2024/5/30 | たいらのブログ

たいらのブログ

ブログの説明を入力します。

はじめまして!たいらです^_^

歯列矯正を24年3月末から初めて

丁度2ヶ月が経過しようとしています。

変化具合や困ったことなどの感じたことを

ブログに載せていこうと思います〜


今日の長崎の天気は曇りでしたね

これから梅雨の時期に入るので

洗濯に困る季節がやってきましたね、、


さて、

歯列矯正の経過観察について

記載していこうと思います!


私は生まれつき上顎前突(指1本分)ほどで

いつか矯正をしたいとずっと思っていました!

そして去年、下顎の親知らずを2本抜歯にいたり

全ての親知らずが無くなりましたので

歯列矯正始める決心に至りました!

上顎の2本は自然に生えてきていたので

数年前に一般の歯医者さんで抜歯していただきました。

去年の9月頃、下顎の圧迫感を感じ、、

親知らずが原因だと発覚しました。

それが、左右両方ともの親知らずが

綺麗に横向きに歯茎の中に埋まっていて、、

横の歯を押して圧迫していたのです!!



(貰ったレントゲン写真)


今思うと、

下を向いてデスクワークを長時間続けていたため

少しづつ動いていたのかなと思います。。

これはマズイと思い、

すぐに一般の歯医者さんに赴き

抜いてもらえないか相談しました!

ですが、普通の歯医者さんでは歯茎を切開しての

抜歯は難しいとのことで

総合病院の歯科をご紹介して頂き

そちらで3日間入院での全身麻酔での手術で

無事、抜歯することができました!!😭

歯の近くに神経があるとのことで

抜歯の際、

麻痺が残るかもしれないと言われたのですが

特に異常もなく、

術後数日は頬が腫れて食事などが難しかったのですが、

一週間後には普通に食べれるようになりました!

手術していただいたお医者様には感謝しています!!!


親知らずがなくなり矯正での障害がなくなったので、2024年中に矯正を開始しようと

矯正歯科を探していました!


2月頃に矯正する歯科が確定し

精密検査などのもろもろの工程を経て

3月末に上顎の方に器具が装着されました♪

装着する前に奥から2本目の歯に

歯の間に隙間を開けて器具を付けるため

ゴムみたいなものを釘のように歯の隙間に刺している最初の段階では、

咀嚼するたびに歯が押され

一週間ほどは痛かったのですが

直ぐに慣れました!



十分に隙間が空いてからは1本の歯を覆う器具をつけて頂きました。

まだ抜歯していないのですが、

後に上の歯を左右で抜歯して前歯を引っ込める

ような形め矯正をするため

その覆う形で装着した器具は歯を手前に引っ張る

ための役目だとおっしゃっていました!



3月末にブランケット細いワイヤーが付いて

本格的に矯正がスタートしました🎵

ワイヤーを付けた数日は違和感があり

これを2年ほど続けるのは大変だなと

歯列矯正している方に尊敬の念しかありません笑

最初に気付いた変化は前歯のすきっ歯が

一二週間ほどで閉じたことでした!

歯の動くスピード恐るべし!と思いました笑





丁度1ヶ月後に歯科に赴き、

次は太いワイヤーに変化しました!

ですが、、帰宅後

奥歯のワイヤーの先が頬に刺さるのに気付き、

ワックス(白い粘土みたいなもの)を付けて

次の来院まで耐えています笑


これから歯の抜歯と下顎にブランケット装着など

試練はまだまだ待ち構えていますが数年後にやってよかったと笑えるよう頑張ります!!


今後も感じたことなど綴っていこうと思います。

ありがとうございました😊

たいら