コレはイカン63 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

珍しく連チャンでの投稿となりますニコニコ

 

 

 

まず・・・

冒頭で「連チャンでの投稿」と記載しましたけど・・・

 

「連チャン」ってきっと死語ですよね?

いや…麻雀用語だから死語ではないかもアセアセ

 

 

その流れで…

 

 

この前、会社での出来事ですが…

 

 

 

部下と会話で…

 

カイラさん、バイク乗っているんですか?

 

うん爆  笑革ジャンも新調したんだ〜爆  笑

チョーカッケーのラブ

(凄くカッコイイの)

 

 

へ〜ナウいっすね〜目がハート

 

 

ん?今時、ナウいって使わね〜よ爆  笑

 

 

じゃ、なんて言うんですか?驚き

 

 

 

「おニュー」と言うんだ照れ

 

 

 

な〜〇〇さん(今年の新卒のお姉さん)

新しくする事を「おニュー」って言うよな?照れ

 

 

おニュ〜??凝視

 

初めて聞いた単語ですニコニコ

 

そして…ナウいも初めて聞きましたが…

どう言う意味なんですか凝視

 

 

 

おじさん2人組は丁寧丁重…そしてわかりやすく教えました照れ

 

 

へ〜オシャレな言葉ですねニコニコ

友達に教えよ〜っとニコニコ

 

 

もし…

今後、「ナウい」や「おニュー」がまた流行ったら…

火付け役は私の会社という事でグッ

 

 

 

カイラさん・・・

今時の若モンは「シャレオツ」って言わないですね〜ほんわか

 

 

おい、お前!

さっきの〇〇さんの表情を見たか??チュー

完全にウチらを嫌なオッサンを見る目で見ていたぞえーん

お前は入社式に参加していないから知らないと思うけど…

 

俺は彼女から…

「私のお父さんより年上だけど…見た目若いですよねにっこり」と

褒め言葉なのか貶し言葉なのか分からない事を言われたんだぞえーん

 

 

だから・・・

今後は発言に気をつけようなチュー

 

 

 

 

 

 

前置きはこの辺で…

 

 

それでは昨日の続きの・・・

 

 

「コレはイカン」ガーン

 

 

 

 

まず・・・

 

 

最初に・・・

 

 

見てもらいたい画像があります照れ

 

 

この写真と・・・

この写真照れ

 

 

 

これは私のバイクのキーなのですが…

 

上の写真は2本のキー

下の写真は1本のキー

 

 

 

実はこのキーが今回、私の事を恐ろしい世界に誘うのですアセアセアセアセ

 

 

まず簡単にバイクの事を説明しますと・・・

バイクってエンジンを掛ける時に鍵が必要です照れ

(もちろん、車も鍵は必要ですが…)

 

そして車と違う所が…

ガソリンのコックも鍵が必要です。

あとはバイクのシートを外す時やヘルメットを掛けておくホルダーも鍵が必要です照れ

 

通常ならメインキー1本で全て解錠できるのですが…

 

 

私のバイク…水没や放置によって鍵がサビで固着してしまいましたアセアセ

そしてメインキーも25年位所有している事で鍵が痩せて(削れて)これ以上使用すると金属疲労で折れてしまうかもしれませんアセアセ

 

 

なので今回、メインキー、タンクキー、ヘルメットホルダー…この3本を新調しました照れ

 

 

なので…

通常なら3本の鍵を持ち歩かないといけないのですが・・・

 

 

鍵師(かなりの老人)が特別にお前にすごい鍵を作ってやるグッ

 

この時にメルメットホルダーのキーも所持していたのですが…

 

 

そんな事を言って作ってくれたメインキー照れ

(写真上の2本のキーのシルバーのキー)

 

 

この鍵師は・・・

長年の経験で絶対に金属疲労をしなくて…

メインキーとヘルメットホルダーに両方が開けられるキーを作成してくれましたお願い

 

どうやって作ったのですか??

 

それは教えられんグッ

 

 

なので私は…

メインキーとガソリンのコックの鍵の2本で済む事に照れ

 

 

 

で・・・

 

この前の日曜日の話に戻るのですが・・・

 

 

私は実はKCBMのあとに福島県の梁川から115号線で東に抜け相馬市に向かい…

帰りは海沿いを北上して自宅に帰る予定でした照れ

 

 

 

相馬市から6号線を北上して亘理町から海沿いを走るつもりだったので、ガソリンを入れないと思いバイクを走らせていました照れ

 

 

私、ガソリンスタンドにはこだわりがあって…

絶対にセルフでないと嫌なのと…エネオスかアポロが希望なのです照れ

 

で…なかなか自分に合うスタンドが見つからずに走行していたら…

 

 

ブブブブブ・・・

 

あれ?エンストしたアセアセアセアセ

 

エンジンを掛けようと思い、セルを回す・・・

 

 

キュルキュルキュル・・・

 

あれ?もう1回アセアセ

 

キュルキュルキュルキュル・・・

 

あれ?掛からないアセアセ

 

 

まさか・・・

メインタンクが空っぽ??アセアセアセアセ

 

 

サブタンクに切り替え…

(車とバイクの違うとこです)

 

しばらく待ってもう1回セルを回す照れ

 

キュルキュルキュル・・・ブォン音符

 

お!掛かった爆  笑

よし、出発グッ

 

ブォン、ブォン、ブォーン音符

 

バイクを走らせ、そろそろ給油をしないといけないな〜と真剣に思いました照れ


 

エネオスのセルフのスタンドを発見爆  笑

 

 

よし、あそこで給油だ〜爆  笑

 

 

 

スタンドに入ると・・・

可愛いお姉さんが元気にいらっしゃいませ〜と挨拶照れ

 

カッコイイライダーを演出する為に・・・

給油場所にブーンと行って、キッっと停まり、エンジンを切り、サッとバイクを降りるグッ

 

機械にカードを入れて、ハイオク満タンを選択して・・・

 

メインキーを抜き…タンクキャップに黒いカバーキーを挿し、キャップを開けるグッ

 

 

キャップを開ける・・・グッ

 

 

キャップを開ける・・・アセアセ

 

 

キャップを開ける・・・

 

 

あれ??キーが回らないガーン

 

 

キャップの鍵を一旦抜いて、向きを変えて再チャレンジ…

 

 

が・・・

 

一向にキーが回らないアセアセアセアセ

 

 

ん?

 

どうしてだ??アセアセアセアセ

 

 

ちょっとパニックになり・・・

 

今度はメインキーを挿して回そうと試みるが・・・

 

 

一向にキーが回らないガーン

 

 

え?

 

どうしてガーンガーンガーン

 

 

 

なんでだ?

 

まさか・・・

ガソリンキャップが固着した?

 

潤滑油を借りて鍵穴を潤滑させるか??

 

 

どうかしましたか〜ニコニコ

 

 

いや、大丈夫ですアセアセアセアセ

 

 

 

なんでキャップが開かないだ??

 

 

 

ん??

 

 

まさか・・・・・

 

 

 

まさかと思い・・・

 

ヘルメットホルダーに鍵を挿して回してみる・・・

 

 

 

カチン音符・・・そんな音を立ててヘルメットホルダーが解錠したガーンガーンガーン

 

 

 

 

まさか・・・・

メインキー(シルバーの方)と

ガソリンキャップだと思っていたキーはヘルメットホルダーのキーだったの??

 

 

やっちまった〜〜〜〜ガーンガーンガーン

 

 

これじゃ、ガソリン入れられねぇ〜〜〜〜アセアセアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

そして私の頭脳が次に私に発せた言葉は・・・

 

 

え?

家に帰れないのでは??ガーンガーンガーン

 

 

 

現実に戻り、テンパっている頭脳で考える・・・

 

私のバイクは200キロで給油が必要ですアセアセアセアセ

 

実際、スタンドでの走行距離が196キロでしたアセアセ

(この時点でサブタンク使用中です)

 

峠道で高回転ぶん回して走った事が悔やまれるアセアセアセアセ

 

 

実際、自宅までは40〜50キロくらいはあるのでは??

 

予備タンクの残りはどれ位だろう??ガーン

 

 

浜街道なんか走って帰ったら遠回りになってしまうアセアセ

 

コレは4号線で最短距離で帰らないとアセアセアセアセ

 

 

普段は発進時は・・・

 

ブォン、ブォン・・・ ブォォォォーーーーーーーーン

ガチャ(2速)ブォォォォォォーーーーーーン…と高回転まで回すのに・・・

 

 

ガソリンがヤバいと発覚したら・・・

 

ブォン…ガチャ(2速)…ブォン…ガチャ(3速)…ブォン…ガチャ(4速)

 

 

完全に低回転走行アセアセアセアセ

 

 

どうしよう・・・

 

ガス欠で停まったら・・・

 

ロードサービスを呼んでも給油できなから・・・

レッカー移動になるぞガーンガーン

 

 

どうか停まらないでくれ〜〜〜〜〜えーん

 

 

 

バイクを恐る恐る走らせて、ナイスアイデアが閃くびっくり

 

 

そうか!!

 

実家に行ってお袋の車を借りて自宅に戻り、鍵を持ってくれば良いのでは??びっくり

 

 

だけど・・・

もし、お袋が何処かに遊びに行っていたり…

妹の所に子守りに行っていたら居ないぞアセアセ

親父は入院中だし・・・

 

実家に行ってお袋が居なかったら…無駄なガソリンを消費してしまうし…

もし、バイクを停めて電車で自宅に戻る手段もあるけど・・・

こんな革ジャンを着て電車に乗るのもチョットアセアセアセアセ

 

実家に行く案は却下だアセアセアセアセ

 

そう思い・・・

岩沼市に入り・・・

国道4号線を北上するアセアセ

 

日曜の夕方なので4号線は混んでいると思っていたのだが・・・

流れはスムーズで・・・

 

自宅まで頑張ってくれ〜〜〜〜〜えーん

 

ところが・・・

名取市あたりでガソリンのメーターが完全に赤いラインより下がっているガーンガーンガーン

 

 

コレはイカンガーンガーンガーン

 

 

 

自宅までは絶対に無理アセアセアセアセ

 

 

 

どうしよう・・・

 

どうしよう・・・

 

 

友人宅に行き、車で自宅まで送ってもらうか・・・アセアセアセアセアセアセ

 

 

だめだアセアセ

友人には今日は仕事と言っていたからなアセアセアセアセ

 

 

頼む〜〜〜〜

ゼファーよ…

どうか俺を自宅まで運んでくれ〜〜〜〜えーんえーんえーん

 

 

もう泣きそうな気分だえーんえーんえーん

 

 

3車線の右側でガス欠すると恥ずかしいから左車線を走ろうか・・・

 

だけど明らかに右車線の流れが良いガーン

 

まさしく・・・

 

生きるか死ぬかの瀬戸際を彷徨い・・・

 

やっと会社の近くまで辿り着く・・・

 

会社にバイクを停めて誰かの車を借りるか・・・

 

 

いや、バイクに乗って遊んでいるのバレたら…

(現在、国家試験勉強中の身です)

 

最悪、ガス欠になったらなったで、あとは携行缶でも勝って給油すれば良いと思い・・・

自宅を目指すアセアセアセアセ

 

 

なんとかガス欠をせずに自宅に帰宅照れ

 

 

 

そして、自宅から

ガソリンキャップのキーを持ち、スタンドに急行グッ

 

 

 

無事にスタンドに到着えーん

 

 

こんなに感動したのは久しぶりかもしれないえーんえーん

 

 

給油をして約17リットル入った照れ

 

 

 

私・・・

正直な所、タンク容量を知らないアセアセ

自分の中で200キロで給油をしないとダメと20年以上…そんな認識だった照れ

 

 

自宅に帰ってから…

怖いので今後は3本の鍵を持ち歩く事に照れ

 

 

そして…

ネットでタンク容量を調べると・・・

 

18リットルアセアセアセアセ

 

 

残り1リットルアセアセアセアセ

 

 

今回・・・

走行距離が248キロだった

 

 

燃費を計算すると・・・

14,5キロ(常に高回転ばかり回しているからですねアセアセ

 

 

 

で・・・

ネットで調べて分かった事照れ

タンク容量は18リットル

そのうちサブタンクが4,8リットル

 

なのでメインは13リットル照れ

 

13リットル×燃費約15キロ=195キロ照れ

 

私の200キロで入れないといけないと言う計算は間違いなかったのですね〜照れ

 

 

 

皆さんもハラハラドキドキをしないように常にガソリンの量を確認をしながら走行してくださいね〜グッ

 

 

 

今回、かなりの長文で・・・

写真もバイクの鍵の写真ばかりで…

しかも何回も同じ写真をしようして面白味がない内容になって申し訳ありませんでしたお願い

 

 

 

 

 

今回の内容と関係ないのですが・・・

 

この前…

こちらの神社に行ってきましたニコニコ

 

 

 

時間に余裕があれば紹介したいと思います爆  笑

 

 

 

それでは本日も良き1日をニコニコ

 

感謝お願い