桜は咲く 14 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

今日は4月30日ニコニコ

 

 

4月も本日で終わりですね〜

月日が過ぎるのが早く感じる、今日この頃です照れ

 

 

 

って・・・

今日は月末だアセアセ

急いで出社しないとガーン

 

 

 

あ!!

そして4月30日って事は…

iPadやiMacの予約開始の日だアセアセアセアセ

 

 

 

と言う事で…

私はいつもこんな感じでバタバタと生活をしていますニコニコ

 

 

 

 

と言う事で…

 

本日の内容は「桜は咲く」なのですが…

 

 

 

今回も4月8日の内容となっていまして…

 

4月8日の行程の目的地の涌谷城の内容となっています爆  笑

 

 

 

 

 

涌谷城についてウキペディアより一部抜粋してきましたので…

 

もともとは大崎氏の家臣の涌谷氏が所有していたが、豊臣秀吉の天下統一に伴い木村氏を経た後、伊達氏の家臣亘理氏の居城になる。2代重宗、3代定宗を経て城郭を整備し、後に定宗は伊達氏を名乗ることを許されるまでになった(涌谷伊達氏)。しかし、定宗の後を継いだ伊達宗重が後継者問題などで原田宗輔と対立し、遂には殺害されてしまう(伊達騒動)。

 

 

 

ん〜〜

亘理氏って亘理城から涌谷城に移転?していたのですね〜

そして伊達騒動ってあの「寛文事件」ですよね〜照れ

 

伊達宗重と原田宗輔の揉め事とは知っていましたが…

伊達宗重って亘理氏の子孫なのですね〜

てっきり伊達と名乗っていたから伊達家の方だと思っていたのですが…

 

やっぱり、歴史は奥が深いし、面白いニコニコ

 

 

 

 

 

 

あれ??

お城にネットが掛けてありますねびっくり

 

もしや修復中かな??

 

 

 

 

 

あれれ??

 

立入禁止えーん

 

 

警備していたガードマンに尋ねると…

 

2月、3月の地震で損傷をうけたらしく現在修理中との事。

 

ぐるりと回って奥から入れますよ〜との事照れ

 

 

 

 

 

 

 

私が訪れた日は入学式や入園式があったのか…

 

 

桜の木下で記念撮影をする家族やカップルが多かったですニコニコ

 

 

 

 

これは私の写真の撮り方が悪くて…

桜をメインで撮影したためにお城にパースがついて傾いてしまいましたアセアセアセアセ

 

なので、決してお城は傾いていませんよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、涌谷神社に参拝に行って御朱印を戴きますか爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝を済ませ、御朱印を戴きに向かうと…

 

 

現在、コロナ禍でお休みしていますとの事。

 

 

 

 

 

 

 

最後に桜のアーチの写真を撮って…ニコニコ

 

 

 

 

 

 

よし、桜の写真も撮ったし、参拝を済ませたので・・・

 

 

次の目的地に向かいますか爆  笑

 

 

 

 

 

「続く爆  笑

 

 

 

それでは今日も忙しいと思いますが…

元気に頑張ってきますグッ

 

 

 

皆様もどうぞ、良き1日をお過ごしくださいニコニコ

 

感謝お願い