松島ぶらり ② 瑞巌寺 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

 

本日の前置きは…

 

 

昨日の話なのですが…

 

 

私、とある神社で宮司さんの母親様と話をしている時に

 

 

私が「今年は丑年だから・・・」と発言したら…

 

 

宮司さんの母親様から・・・

 

「今年は辛丑です照れと説明されました。

 

 

 

辛??びっくり

 

 

 

 

とても難しい話で色々と長話になったのですが…

 

私が印象に残っている母親様お言葉を紹介したいと思います照れ

 

 

人間は見た目、学歴、収入ではない。

人間は心が綺麗か…汚いか…

心の汚い人間はいくら参拝しても神様は耳を傾けない。

 


最後に…

今度また来る機会があったら

またお茶を飲みながら話をしましょう照れ

とてもありがたいお言葉をいただきましたニコニコ

 

 

なので、昨日はとてもありがたい1日となりましたお願い

 

 

 

本当、参拝は心を豊にしてくれる、とてもありがたい事だと思います。

感謝お願い

 

 

 

 

 

それでは本日の内容は…

 

松島ぶらりで…

 

「瑞巌寺爆  笑です

 

 

 

 

まず・・・

 

松島と言ったら…

 

瑞巌寺なのです爆  笑

 

 

 

瑞巌寺?

お寺ですよね?

 

 

はい、そうです照れ

 

 

誰のお寺なのですか??

 

 

伊達政宗公の菩提寺となっていますニコニコ

 

 

え?政宗公は瑞鳳殿ではないのですか??

 

 

 

瑞鳳殿は政宗公の御霊屋で…

瑞巌寺は政宗公の菩提寺です照れ

 

 

 

 

 

と言う事で…難しい話は置いておいて…

 

本日は瑞鳳殿に参拝をしてきたと言う内容です爆  笑

 

 

 

まず…

参拝料は大人700円ですニコニコ

 

 

そしてチケットを購入して、参拝(入場)に向かうのですが…

入ってすぐの所に御朱印所があるので、

御朱印を戴く方は先に御朱印帳を出してから参拝に行くのが望ましいと思います照れ

 

 

 

 

真っ直ぐな参道は境内に入っても続いていますニコニコ

 

 

私もこの参道のように凛として真っ直ぐな人間になれたら良いのですが…

 

どうも寄り道ばかりのお気楽人生が性に合っています照れ

(決して卑下している訳ではなく本音です)

 

 

 

 

 

 

左手を見ると・・・

 

 

 

明治天皇松島行在所の石碑があります照れ

 

 

 

明治、大正、昭和、平成、令和…

 

 

将来、令和生まれの方から見たら昭和生まれは…

超おじいちゃんになってしまうのかな・・・アセアセ

 

 

 

 

 

瓦の色が違うのは・・・

 

理由がありますニコニコ

 

 

それは…修繕した時が違うのです爆  笑

 

 

 

 

そして…

 

平成の大修繕は10年がかりで行ってきたのですが・・・

 

ちょうど、東日本大震災の時には瓦を外していたので瓦の重みがない為に本堂にはあまり震災のダメージがなかったと聞きます。

 

 

 

 

 

そしてちょうどこの場所の左右には…

 

 

 

 

政宗公が手植えをされた紅白の臥龍梅があります照れ

 

 

本来なら紅白の臥龍梅が咲く写真を掲載したいのですが…

私は残念な事にこの臥龍梅が開花している写真を持ち合わせていませんアセアセ

 

 

 

さて、中に入ってきます爆  笑

 

 

 

中は撮影禁止なので、一切写真はありませんが・・・

 

 

 

ま〜〜〜

豪華絢爛です爆  笑

 

ピカピカで本当すごいですよラブ

 

この手の装飾を見てしまうと…

私もマンションではなく…

戸建てにして和室を作りたくなってしまいますニコニコ

 

 

その後に資料館も見学をしまして…

(こちらも撮影禁止照れ

 

 

最後に…

鬼瓦とチェンソー作家の城所ケイジ師の作品

ここは撮影可ですニコニコ

 

 

そして入り口で預けていたご朱印帳を頂き、瑞巌寺の参拝はおしまいですニコニコ

 

 

 

今回戴いた御朱印はこちら爆  笑

 

 

ん??びっくり

 

 

と思った方・・・

 

 

お目が高い爆  笑

右も左も同じ瑞巌寺の御朱印ですニコニコ

 

 

このご朱印帳は・・・

瑞巌寺専用御朱印帳にしましたニコニコ

 

 

ご朱印帳のページ(枚数)は40ページくらいあるので・・・

 

 

私が先に死ぬか…

瑞巌寺の御朱印が先に埋まるか…

 

 

年に1回、御朱印を戴くので…

私と御朱印との人生を賭けた大勝負になりそうですニコニコ

 

 

と言う事で…

年1回の楽しみって・・・

瑞巌寺の御朱印を戴く事だったのですニコニコ

 

 

 

よし、御朱印も戴いたので…

帰るか爆  笑

 

 

 

 

 

 

裏道から駅を目指しますが・・・

 

 

 

 

あれ??円通院の紅葉が良い感じに紅葉しているではありませんか〜〜〜ラブ

 

 

 

 

 

 

「続くニコニコ

 

 

 

 

 

令和2年度の御朱印をきちんと戴けたので…一安心です照れ

 

 

令和3年はいつ瑞巌寺に参拝に行こうかな〜〜〜爆  笑

 

 

 

 

それでは本日も良き1日を照れ

 

感謝お願い