ダテバイク de ブラリ ③ | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

 

今回の内容は1月9日の内容で、本来は「スターウォーズ」を観に行く予定でしたが…

急遽予定を変更しましてダテバイクをレンタルして初めて電動アシスト付きの自転車に乗り

榴岡天満宮に御朱印を戴くプランに変更になった内容です。

 

 

 

私は仙台駅東口のダテバイクのステーションからダテバイクをレンタルをして初めて電動アシストの自転車に乗ってみます・・・

 

 

 

ダテバイクの電源を入れて…

恐る恐るペダルを漕いでみます・・・・・・

 

 

すると・・・・・

 

 

 

軽くペダルを漕いだだけなのに・・・・

 

 

 

後ろから押してもらっている??

 

 

いや、私の脚力が競輪選手並みになった??

 

 

本当、軽くペダルを漕いだだけなのに・・・

グイグイ自転車は進んでいきます。

 

 

 

アシストの種類も三種類あって…

 

ECOモード

ノーマルモード

パワーモード

 

色々と切り替えてアシスト具合を試してみます。

 

 

パワーモードは本当にグイグイ進むと言うか…

平坦な道で使用すると逆にパワーがありすぎて危ないかもしれません。

 

 

本当にペダルを漕ぐのに力は要りません。

 

 

軽〜くペダルを漕ぐだけでアシストが加わり、自転車はグイグイ進んでいきます。

 

 

何より、0発進(停止状態からの発進)がすごく楽です。

 

 

 

 

だけど・・・

ここで一言アドバイスを。

 

 

ダテバイクってタイヤ径が小さいです。

したがってとてもクイックなハンドル操作になります。

それで0発進時にアシストが加わると…

 

慣れない方だと発進時にフラつくかもしれません。

 

なので、人が多い場所で(大きい交差点や横断歩道)での発進時は十分に注意をして発進してください。

 

 

私が乗った感じでは街中ではECOモードの利用が好ましいです。

間違っても人が多い場所でパワーモードで使用すると…

自分はゆっくり発進したいけど…

アシストが加わり、急発進(大袈裟かも)して危ないかもしれません。

 

 

 

 

 

そしてここでもう一つ説明を。

アシスト自転車の特徴なんですが、ある一定速度まで到達するとアシストが切れる仕組みになっていますので…

そんなにスピードが出ませんので安心して乗ってください。

 

 

ちなみに普段私が乗っているMTBより全然スピードは出ないです。

 

 

わかりやすく説明をすると…

ある一定の速度に到達するとアシストがなくなり、普通の自転車になります。

そこで速度が落ちてくるとまたアシストが加わり始めると言う感じです。

 

結構、誤解される方も多いのでもう少し説明をすると…

 

アシスト付きだからペダルを漕がなくても進んでいくと思っているかもしれませんが…

あくまでもペダルを漕いだ時にアシストが加わるので、下り坂以外は常にペダルは漕いでいますよ。

 

 

今後の内容でダテバイクの要点を色々と説明して行きますが…

今回はこの辺で終わりにしまして・・・

 

 

 

当初の目的地の榴岡天満宮に到着しました。

この時は鷽替えの神事には訪れるとは全く思ってもいませんでした。

 

 

 

 

 

 

ダテバイクを脇に停めまして…

ちなみに施錠方法は一般の自転車と同じで、シート下にある後輪ロックで施錠します。

 

 

 

昨日も説明しましたが…

鍵の解除をする際はシート下にある四角の操作板で4桁のコードを打ち込んで解除します。

 

 

 

もし施錠をせずに万が一、盗難されてしまうと・・・

 

 

ダテバイクの実費請求されると規約に書いていました。

電動アシスト自転車なのでかなりの高額だと思われますので、きちんと施錠をしましょう。

 

 

 

今年初めての榴岡天満宮。

 

 

 

 

きちんと手水舎で身を清めて・・・

 

 

 

 

 

撫で牛をナデナデして・・・

 

 

 

 

 

 

 

参拝に向かいます。

 

 

 

 

私、今年の目標に・・・

 

 

 

今まで興味を一切示さなかった「フォトコン」にチャレンジしようと思っています。

 

 

 

 

ただ・・・

 

 

写真って自己表現です。

 

 

構図や撮影方法、表現方法・・・

何かと自分のスタイルを崩す事もあるかもしれません。

 

 

そんな事を考えると…

ちょっと尻込みをしてしまいます。

 

 

 

 

今年も健康で穏やかに過ごせます様に。

 

 

 

 

 

そして今回の目的の榴岡天満宮の見開きの御朱印を戴く事に。

あれ?カメラはH1じゃないんだ?と思った方もいると思いますが…

H1はあくまでも動画専用カメラで購入したので、普段使いはT2かな。

 

それより、ホットシューカバーがなくなっている。

 

 

 

 

 

 

そして今年初の御朱印を無事に戴く事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

無事に参拝を済ませ、御朱印も戴き、鳥居で一礼をして…

 

 

 

 

それでは次はどこに向かおう・・・

 

 

 

 

 

「続く」

 

 

 

 

それでは本日も良き1日に。

全てに感謝です。