置賜三十三観音巡り 十三番札所 鶏鳴山 円光寺 ③ | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

 

本日も置賜三十三観音の内容となります照れ

 

 

それでは本日もよろしくお願いしますグッ

 

 

私は円光寺で本堂や観音堂を見つけられず、マゴマゴしていたら団体御一行がゾロゾロと脇の石段を上がって行きました。

 

 

 

なので、私も後ろをついて行く事に照れ

 

 

 

この先にあるのかな??

 

 

 

 

 

 

私は石段をひたすら登っていきます。

 

 

 

 

 

あ!何かお堂が見えます爆  笑

 

 

 

 

 

お堂に手前の大きな樹木の根本には…

 

 

 

 

 

 

先程の団体さんは…

観音堂の中で御詠歌を皆で詠んでいました。

 

 

 

だけど、一人だけこの団体を後ろから見守る男性がいました。

 

 

 

一人で巡礼をされているのですか?

 

 

突然、私に声を掛けてきました。

 

 

はい。そうです照れ

 

 

先程、下で写真を撮っていましたよね?

写真もやられるのですね。

 

 

そうですね。

観音様巡りをして、一緒に写真を撮っています。

ま、自分の備忘録作りですかね。

 

 

それは素晴らしい趣味ですね。

 

 

この団体様は仲間内なんですか?

 

 

いやいや、ツアーですよ照れ

東京の日野市からやってきて置賜の観音様を巡礼しているツアーです。

私はツアー会社の者でして…。

 

 

 

日野市?

 

 

あれ?日野市を存じませんか??

 

 

いや、日野市は知っていますよ。

 

実は・・・

私は〇〇〇〇で、実は××××なんですよ爆  笑

(内容は公表できません)

 

 

 

え〜そうだったのですか!

それは奇遇ですね照れ

 

それじゃ、連絡先を交換しますか?

 

 

 

そう言って私は旅行会社勤めの粕谷さんと連絡先を交換しました。

 

 

 

それにしてもこの円光寺も大変だったでしょうね・・・

 

 

え?

何でですか?

 

 

あれ?ご存知ないのですか?

 

 

はい・・・ショボーン

 

 

実は…

さっき下でカイラさんが写真を撮っていた場所が元々本堂があった場所なのです。

 

 

そう言えば建物の基礎が残っていました。

 

 

実は…

2014年7月の台風で、土砂崩れが起きて本堂は倒壊してしまったのです。

 

 

え?

ここに建て直したのとは違うのですか??

 

 

観音堂は土砂崩れの難を逃れたのです。

 

 

 

え〜そうだったのですかショボーン

 

 

 

だから…

カイラさんは巡礼と写真を両方やっていますが…

とても大切な事だと思いますよ。

 

 

10年後、20年後と時間が過ぎた時でも写真は風化しませんから。

人間の記憶って曖昧だし…

過去に遡って写真を撮りたいと思っても写真は「いま」しか撮れないし。

だから私も写真を趣味で始めたのです。

ま〜私の場合はカイラさんみたいな立派なカメラではなく、安いデジカメですけどね。

 

 

あ!申し訳ない、ツアー中の写真を撮ったりしないといけないので…

私はこの辺で。

 

 

 

そう言って粕谷さんは団体の方へ走っていきました。

 

(団体の後ろで写真を撮っているのが粕谷さんです)

 

 

 

さて、私も関寺観音堂の写真を撮ります照れ

と言う事で…

 

 

またまた円光寺の内容は続きます爆  笑

(間延びさせて申し訳ないです)

 

 

 

「続く」

 

 

 

 

 

最後に…

今回、粕谷さんと出会い、色々と話をして写真の大切さは私も十分に理解しています。

 

 

ですが、私は過去に写真をやめようと思った事が2回あります。

 

 

一つ目は…

過去に私は外付けHDDのクラッシュにより、過去の写真を全部失いました。

バックアップを取っていなかった私も悪いかもしれませんが…

新品のHDDを購入して全ての写真や音楽を入れ直し、古いHDDは完全消去して廃棄。

そしてきちんとバックアップを取らないとな。と思っていた矢先に…

新品のHDDが購入して1ヶ月もしないのに、まさかのクラッシュガーン

 

メーカーに連絡をして壊れたHDDを送ってくれと言われ、送ったら…

何も言わずに新品HDDが送り返され…

データーを復元させるから古い(壊れた)HDDを返してと言っても無理ですの一点張り。

 

 

もう一つ目は…

東日本大震災の時ですね。

もちろん、被災状況の写真は後世に残すべきと思いますが…

私は被災者の立場を考えて、写真は撮る事は出来ませんでした。

 

 

なので…

 

私はHDDのクラッシュと震災の関係で…

手元にある写真は…

2012年〜2013年位からのデータしかありません。

 

 

写真。

確かに風化する事はありません。

今の時代の写真は撮った日時だけではなく…

撮った場所まで記憶してくれます。

 

ホントすごい時代です照れ

 

 

それでは本日も良き1日に爆  笑

全てに感謝ですグッ