幸徳院 ③ | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

どうも最近、ブログの内容が1日で完結しなくなってきました。

何かと1つの内容も小出しにするようになってきて…

ただでさえ、1日の内容を長々と書き綴るのにその訪れた場所も小出しにしていたら…

きっと1日の内容を書き終わるのに2〜3ヶ月費やすかもしれないガーン

 

だけど、実際の所、休みが本当にない。

したがって何処にも行けていないのも事実。

なので、しばらくはこんな感じでブログを続けていこう照れ

 

 

それでは本日の内容も幸徳寺の内容となっています爆  笑

 

本日もよろしくお願いしますグッ

 

 

 

 

私は幸徳寺(笹野観音)に参拝に訪れて・・・

 

ちょっと表現が違うな。

 

 

 

私は笹野観音に紫陽花の写真を撮りに訪れて、毎回思う事があります。

 

 

 

それは…

この写真ののぼりをよく見てください照れ

 

のぼりが反転しているので見難いのですが…

 

置賜三十三観音と言う文字が見えると思います。

 

 

 

 

 

実は…私は笹野観音に初めて訪れた時から観音様が祀られているのは知っていました。

 

当時の私は宗教や仏教には全くもって無知で紫陽花がメインで訪れました。

 

正確には訪れたと言うより…

彼女に無理やり連れられたと言った方が合っているかもしれませんし…

そして現在も仏教の知識はあまりありません照れ

 

 

 

ところが…

私が3〜4年ほど前から神社仏閣巡りを趣にするようになって…

三十三観音巡りも色々と知識をつけました。

 

 

なので、今では幸徳寺は置賜三十三観音の霊場の一つだと言う事は知っています。

 

 

 

 

 

ただ・・・

 

 

私は笹野観音は「あじさい寺」として紫陽花の写真を撮りにきているのです。

 

 

実際の所、住職様と会話しても紫陽花の事ばかりで…

なので、住職様もきっと私の事をただの「写真が好きな方」と思っているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

今回、私は初めて幸徳院で御朱印を戴く事にしました。

 

 

御朱印所に伺うと・・・

寺庭婦人が対応してくれました照れ

 

 

 

すみません、御朱印をお願いしてよろしいでしょうか?

 

 

差し替えですか?

 

 

いや、御朱印帳で。

 

 

三十三観音でよろしいでしょうか?

 

 

はい。

 

 

 

そんなやりとりを寺庭婦人と交わした。

 

 

 

あの〜差し支えがなければなのですが…

三十三観音は結構回われたのでしょうか?

 

 

実はここが初めての場所です。

 

 

三十三観音の事はご存知ですよね?

 

 

はい。知っていますよ。

そして幸徳寺さんも三十三観音の霊場だって事も知っています。

 

 

もし何ですけど・・・

ここから三十三観音を巡礼するならば、専用の朱印帳を用意した方が宜しいかと・・・

 

 

実は以前に専用の御朱印帳を用意しようと思ったのですが…

扱いのある市内の仏具屋さんが見つけられなくて。

 

 

あら、そうでしたか?

朱印帳なら、うちにも置いていますよ。

 

 

え?そうなんですか?

それでは専用の御朱印帳をお願いします照れ

 

 

 

そう言って…

休みが少ないのに・・・

 

 

 

 

置賜三十三観音巡りを始める事にしました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花の時期だけではなく、米沢市に立ち寄った時にも参拝に訪れる笹野観音。

三十三観音の霊場とわかっていても、休みがないから無理だ。といつも霊場めぐりを避けていた私ですが…

 

今回、自分の中で変化があり、置賜三十三観音の霊場巡りを始める事にしました照れ

 

 

ただ・・・

休みがないのも事実。

 

一体どうなる事やら爆  笑

 

 

 

これから少しづつですが…

置賜三十三観音巡りも書いていきたいと思います照れ

 

 

 

 

今回、戴いた御朱印はこちら爆  笑

珍しくスキャナーではなく写真です照れ

 

 

 

それでは本日も良き1日に爆  笑

 

 

 

 

 

あれ??

昨日の元彼女とのやりとりはどうなったの??びっくり

 

 

そう思った方もいると思いますが…

 

 

 

最初に言った通りに…

 

彼女とは縁がなかったのです照れ

 

 

 

 

 

お互いに元気で。

 

うん。お前もな。

 

 

その言葉を最後にもう15年位過ぎました。

 

 

 

 

特にこの話は意味を成さないですよ。

あくまでもこの笹野観音を教えてくれたのがこの彼女だったと言う事で。

 

 

初めて笹野観音に訪れてから約20年後に置賜三十三観音巡りを

この笹野観音から巡礼開始です爆  笑

 

 

 

それでは全てに感謝ですグッ