堂守善光寺 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

本日の内容も7月3日のソフトクリームを求めてぶらり歩きした時の内容となっていますが…

 

実は本日書こうとしている内容は、私は過去にもうブログに書いているのです照れ

 

 

いつもはリンクを貼るのですが…本日はリブログで貼り付けました照れ

ただ私はこの時に前田慶次のゆかりの寺院で、「山形のあじさい寺」と紹介しましたが…

寺院名は記載していません。

 

 

この時の内容はあくまでも紫陽花がメインで、そのうち7月3日のぶらりを書く時にきちんと紹介しようと思い、寺院名は伏せておいたのかもしれませんね照れ

 

 

 

それでは本日の内容もどうぞよろしくお願いします爆  笑

 

 

 

 

 

私は7月3日に(表向きは)ソフトクリームをたくさん食べてやるぞと意気込んで自宅を出て山形県に向かいました照れ

 

 

ここでネタバラシになりますが…

私は本当はソフトクリームではなく・・・

紫陽花撮りで山形県に向かっていたのです照れ

 

 

私は「山形県」「紫陽花」と言うキーワードが並んでいたら…

 

 

間違いなく「堂守善光寺」と言う文字が完成します爆  笑

 

と言う事で…高畠町から米沢市に移動してきました爆  笑

 

 

そして今回は前に書いた「山形のあじさい寺」で使用した写真とは

違う写真を使用しています照れ

 

 

 

 

 

 

堂守善光寺・・・

 

 

初めて訪れたのは紫陽花の写真を撮りたくて訪れた。

 

 

 

本当に紫陽花が目的だった。

 

 

 

 

 

 

 

前田慶次ゆかりの地・・・

 

 

どうせ、慶次がたまたま立ち寄った程度なんだろう・・・

 

 

当時の私はそんな思いで紫陽花を撮りに堂守善光寺に向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

無知は愚か

 

 

 

 

私は自分が興味が無い事や知識が無い事に関してはあまり関心を示さない。

「へ〜そんなんだ」と頷く程度だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

前田慶次ね〜

 

 

 

前田慶次は歌舞伎者ではなく…

 

 

 

傾奇者。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな傾奇者が余生を過ごした場所がこの堂守地区なのだ。

 

 

 

 

 

 

前田慶次は・・・

 

豪傑な武将と言うイメージがあるかもしれないが・・・

 

 

余生は和歌や連歌を読んで悠々自適に暮らしていた。

 

 

 

 

 

堂守善光寺の説明書きも掲載しておきます照れ

 

 

武将時代は豪傑。

余生は悠々自適。

 

 

 

今の私も…今は豪傑かもしれない。

そして…余生は私も悠々自適に暮らしたいものだ。

 

そう思い、次の目的地に向かいのでした照れ

 

 

 

 

堂守善光寺の場所はこちらです照れ

 

 

 

戴いた御朱印はこちら照れ

前田慶次ゆかりの寺院だけあって書体も豪傑ですね照れ

 

 

 

 

それでは本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

 

明日も内容も紫陽花の内容になりますが・・・

ちょっとした導きがあったと言う内容になっています。

 

 

 

それでは本日も良き1日にしてください爆  笑

 

全てに感謝ですグッ