白石ぶらり 白石城③ 益岡公園 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

 

昨日のパーティーの件で・・・

(まだこのネタを引っ張るの??)

 

 

本当はワインを貰ったんだろ!?

 

と知人からラインが入りました照れ

 

困った事に…夢だと言っても信じてもらえませんでしたショボーン

 

 

 

さて、本日は休みを頂いたので早起きをしてまたまた白石市に行く予定です照れ

 

 

自分の希望を言えば…

8時には家を出たかったのですが…

疲れていたのか、9時に起きてしまい、早くても11時出発になりそうですショボーン

 

 

なので本日のブログは超手抜きとなりますので…

よろしくお願いします照れ

 

 

白石城の周りを探索していると…

(多分、探索している場所が益岡公園だと思う)

 

 

 

突如、私の前に立ちはだかる漢がガーン

 

 

だれ??びっくり

 

 

 

 

お相撲さん爆  笑

 

 

よ〜く見ると「大砲」と名が刻まれています照れ

 

私は相撲は全くもって無知なので、ネットウキペディアの情報をそのまま転載すると…

 

 

大砲 万右エ門(おおづつ まんえもん、1869年12月30日(明治2年11月28日) - 1918年(大正7年)5月27日)は、角田県刈田郡大鷹沢村三沢(現:宮城県白石市大鷹沢三沢)出身の元大相撲力士。第18代横綱。本名は角張 萬次(かくばり まんじ)。

 

 

え〜〜〜〜びっくり

 

 

大砲と書いて「おおづつ」と読むの?

私は「たいほう」だと思っていました照れ

 

 

さらにもっと驚いたのが…

 

大砲の出身地なのですが…

 

 

角田県??

 

角田県ガーン

 

 

え〜〜〜〜〜〜〜ガーン

 

 

昔は角田県だったの??

 

現在の白石市となっているけど…

 

ん〜知らない事が多いな〜照れ

 

 

 

そしてこの大砲の銅像と向かい合っている碑がこちら照れ

 

碑の左に大砲の名がありますが…

碑の右の谷風って??

 

 

これもウキペディアで調べ、コピペ照れ

 

谷風 梶之助(たにかぜ かじのすけ、1750年9月8日(寛延3年8月8日) - 1795年2月27日(寛政7年1月9日))は、仙台藩・陸奥国宮城郡霞目村(現・宮城県仙台市若林区霞目)出身の元大相撲力士。本名は金子 与四郎(かねこ よしろう)。この項で扱う谷風は2代目であるが、後年の文献など通俗上初代と扱われる場合も少なくない。初代は元禄時代の大関であり讃岐の谷風と称されていたが、これに対して2代目は仙臺(仙台)の谷風と称されていた。

第4代横綱だが、実質的な初代横綱。江戸時代の大横綱で、大相撲史上屈指の強豪。また、力量・人格の面で後の横綱の模範とされた。

 

 

仙台出身の横綱なのですね照れ

 

 

それより…

私は全然知らないのですがウキペディアの内容を読んでいくと…

 

仙台市青葉区の勾当台公園には、谷風像が設置されている。新横綱が誕生した後、最初に行われる仙台巡業の際には、谷風像の前にて新横綱が土俵入りを奉納するのが恒例とされている。

また、仙台駅西口には「谷風通」との愛称が付けられた道路がある。

 

確かに勾当台公園に銅像はありますが…

「谷風通」ってどこの通りなのだろう??

今度調べてみるか爆  笑

 

 

 

かなり白石の内容から離れてしまいましたが…

 

 

益岡公園内には…

 

 

虚子の句碑もあります照れ

 

 

 

虚子??

 

 

・・・

 

 

 

ほんと無知な私えーん

 

 

 

当時は虚子(きょこ)だから有名な女性の俳人なのだろうと思っていたら…

 

 

これもウキペディア

 

高浜 虚子(たかはま きょし、旧字体: 高濱 虛子、1874年〈明治7年〉2月22日 - 1959年〈昭和34年〉4月8日)は、明治・大正・昭和の3代にわたる俳人・小説家。本名は高浜 清(たかはま きよし、旧字体: 高濱 淸)。

『ホトトギス』の理念となる「客観写生」「花鳥諷詠」を提唱したことでも知られる。

 

男性の俳人・小説家でした照れ

 

 

 

 

この虚子の碑の近くに…

芭蕉の句碑もあります照れ

 

 

流石に無知な私でも松尾芭蕉は知っています照れ

 

 

 

 

そんな感じでいろいろ勉強になった益岡公園でした照れ

 

 

 

「続く」

 

 

 

 

 

それではもうお昼になりますが…

今から白石市に向かいます爆  笑

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ