白石ぶらり 白石駅 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

本日から新シリーズ爆  笑

 

昨日の内容で最後の方に…

独眼竜の軍師の内容を書くと書きましたが…

 

 

独眼竜…

 

 

独眼竜と言ったら…

 

 

独眼竜と言ったら、あのお方!!

 

 

 

夏侯元譲爆  笑

 

 

なつ?こう?もと?じょう??びっくり

 

 

違うよ〜チュー

みんなが知っている呼び名は…

 

 

夏侯惇爆  笑

 

なつ、こう、じゅん?びっくり

 

 

違うよ〜チュー

「かこうげんじょう」

 

そして

「かこうとん」

 

 

 

その軍師と言ったら…

荀彧(じゅんいく)、郭嘉(かくか)、賈詡(かく)と有名な軍師がいますが…

 

魏の軍師と言ったら…

 

司馬懿(しばい)一択だと思います爆  笑

 

 

って…

カイラさん…

 

独眼竜って…

 

三国志の独眼竜ではないと思うのですが…

 

だから三国志の魏の軍師を出されても・・・ショボーン

 

そして、あまり変な前置をすると…みんなに飽きられますよショボーン

 

 

そ、そっか…びっくり

 

 

 

それでは真面目に書くか照れ

 

 

 

 

1月某日。

 

 

私は独眼竜こと、伊達政宗の名軍師と呼ばれた「片倉小十郎」のお城がある

白石市(しろいしし)をぶらり歩き目的で訪れました爆  笑

 

 

 

白石市は宮城県の南端に位置して…

東北新幹線の停車駅もある市です爆  笑

 

 

さっそく…東北本線の白石駅を探索します照れ

(東北本線の白石駅と東北新幹線の白石蔵王駅は離れています)

(スクショなので拡大や縮小は出来ません照れ

 

 

 

駅構内をウロウロしていると…

 

ん?

甲冑が展示びっくり

 

 

が…

次の瞬間…

私の脳の中で…

 

コレ。誰の甲冑??びっくり

 

 

この甲冑の後ろに片倉小十郎のポスターがあったが…

片倉小十郎(景綱)の兜って・・・

(ネットより借用)

 

 

 

この展示されている兜は三日月…

三日月の兜と言ったら…

 

(ネットより借用)

 

 

そう、伊達政宗公の兜だけど…

展示されている甲冑の三日月は少しショボいような…

 

ちなみに余談ですが…

政宗公の三日月は木製で簡単に脱着できる三日月でした。

 

 

何故なら…

敵から逃げる時に三日月が木に引っかかり命が危なかったと言う事があってから

脱着可能にしたと言う説があります照れ

 

あまり大きな声じゃ言えないけど…

いつも三日月を落としてきたと言う説も爆  笑

 

 

 

駅から外に出てみると…

 

 

ポストの上にお城が爆  笑

 

 

 

白石城築城一周年

平成8年9月

 

と言う事は…

平成7年に完成したと言う事だな照れ

 

平成7年…

多分、私はこの頃は栃木県にいた頃かな照れ

 

 

 

ポストの隣には…

小さな旅モデルコース爆  笑

 

 

 

 

 

【白石駅】

 

 

 

と言う事で・・・

 

 

白石ぶらりが始まります爆  笑

 

 

さて、どこに行こうかな〜爆  笑

 

 

 

 

 

「続く」

 

 

 

 

それでは新シリーズの白石ぶらりをよろしくお願いしますグッ

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ