平泉ぶらり 達谷窟③ | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

 

本日は時間がないので手短の内容になってしまいますが、ご了承ください照れ

 

 

 

まず、昨日の内容の最後に載せた岩面大佛の写真…

 

これは正直な所、私でも見つけるのが難しいと思います照れ

 

 

 

 

 

 

これなら分かるかな〜??

 

これでも分からないと言う方は…

地面にわかりやすく目印が刺さっていますので…

その上を見ると…

 

 

 

 

分かりましたか??

 

 

達谷窟は私は初めて訪れたのは20代前半の頃でした。

その時にこの岩面大佛を初めて見たのですが…

どうやってこの岩に大仏様を掘ったのだろうと思いました。

 

 

陸奥守源義家公が馬上より弓弰を以って彫りつけた・・・びっくり

 

 

 

関係ないですが…

 

弓弰の・・・「弰」

この漢字を調べるのにかなり時間を要してしまったえーん

 

弓弰とは…弓の両端の、弦の輪をかける部分の事みたいです照れ

 

 

 

この案内板にも最後に書いていますが…

確かに若い頃に見た岩面大佛は、もっと「くっきり」、「はっきり」見えていた感じがします照れ

やっぱり長年の風化も原因の一つだと思いますショボーン

 

 

 

 

これからの時代は…

先人たちが残していった遺産を大切にしていかないと思います照れ

 

 

 

 

 

そんな感じで無事に順調に参拝を続け…

人を写り込ませない撮影も難航しながらも、なんとか撮影しています照れ

 

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

そう思ったのも束の間・・・

 

私を悩ませる出来事が2つ・・・

 

 

 

一つは・・・

仲良き男女は別々??

 

 

いやいや、そんな事はどうでもいい・・・

 

 

視線をその奥に向けてくださいガーン

 

 

 

 

何と…

 

新しい団体客のお出ましだガーン

 

 

 

これで…

前も後ろも団体客に挟まれたぞえーん

 

 

さらにもう一つのアクシデントとは・・・

 

 

 

 

 

「続く」

 

 

 

 

最近はやたら引っ張るな〜爆  笑

と言う事で、最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ