羽山神社(柴田町) | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

今回の内容は羽山神社の内容になります爆  笑

もちろん、訪れた日時は4月11日ですグッ

 

 

まず、先にマップを出しますが…

羽山神社の場所はこちら爆  笑

 

 

マップ上では表示されませんが…

昨日の内容の太陽の村に向かう途中に鳥居が立っています照れ

 

私は羽山神社に以前から訪れてみようと思いつつも…

訪れる時期が桜の時期なので、あっちの桜、こっちの桜と行きたいところが多々あって…

 

その結果…「羽山神社は時間がある時に訪れよう照れ」と先送りになってしまいますショボーン

そして気付くと1年が経過してまた同じ事の繰り返しになってしまうのですショボーン

 

 

今回も全くもって去年までと同じ状況下で…

沢山の桜の名所に行きたいのですが…

毎年同じ事を堂々巡りしているのもな〜と思い、意を決して訪れてみる事にしました爆  笑

 

 

鳥居をくぐると…

「参道」と言うよりは…「山道」照れ

 

 

 

 

さて参道?山道?を進んで行きますよ〜爆  笑

 

 

ん〜クマが出てきたらどうしよう…

 

 

 

 

まだまだ先なのかな〜

 

 

 

 

普段運動をしていないので、すぐに疲れます…

 

 

 

 

なに!?危険!だって??

 

立ち入り禁止なのかな??

 

羽山神社には行けないの??

 

かなり歩いてきたのに…えーん

 

 

仕方ない…戻ろう…えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、少しどこが危険なのか様子を見てるか…

 

いや、やめよう…

 

いやいや、行くべきだ。

 

独りで押し問答照れ

 

 

 

と言う事で…

少しだけ進んでみる事に爆  笑

(ここから先はは自己責任です)

 

 

 

お〜キレイキレイラブ

 

 

曇り空でなければ良かったのに〜

 

 

 

が!!次の瞬間!!

 

 

なんだって!?クマが出るだって!?びっくり

 

 

しかも…

今は…春先ガーン

 

 

冬眠から目を覚まして…

お腹が空いているから超凶暴らしい…ガーン

 

 

クマは驚くと襲ってくるので…

ラジオを流したり…鈴を身につけ鈴の音で人がいますよ〜ってクマに合図するのがセオリー。

 

 

が…私の手持ちは…カメラのみガーン

 

 

仕方ない…

歌でも歌うか…

 

 

「・・・」

 

一体何を歌えばいいんだ〜ガーン

 

 

 

ガサゴソ…

 

 

ガーン

 

 

ガサゴソ…ガサガサ…ガサゴソ…

 

 

 

うわ〜〜〜〜ガーン

 

 

 

あ、ただの風で木々が揺れているだけか…ガーン

 

 

 

確かに…

この先「危険!」と言う理由がわかったぞえーん

 

 

どうしよう…

まだまだ先なのかな…えーん

 

 

戻ろうか…

どうしよう…えーん

 

ん?木で隠れているけど…

小屋があるびっくり

 

 

山小屋かな〜??

 

 

 

 

あ〜

やっと辿り着いた〜えーん

 

すぐにたどり着くと思っていたのに…

20分くらいは歩きました照れ

 

しかもクマが出ると分かってからは…急ぎ足で爆  笑

 

 

しかも正面からではなく、羽山神社の脇の方から着きました。

 

 

いや〜無事に辿り着いて一安心照れ

 

 

羽山神社の本殿を正面から爆  笑

 

【鎮座地】

宮城県柴田郡柴田町大字小成田字羽山24-3

 

 

【主祭神】

保食神

 
【例祭日】

11月第2日曜日

 
【連絡先】

0224-56-3617

 
【由緒】

天安2戌寅年5月7日坂上田村麿の勧請するところと伝えられ、農作守護の神として近郷ひろく尊崇せられている、もと村山山麓甕井戸に在りしを後、同山頂、海抜(500米)に遷座し稲葉山大権現と称したが明治5年10月羽山神社と改められ翌6年8月村社列格。平成15年12月27日不審火により全焼、翌年平成16年9月再建。

(全て宮城県神社庁のHPより転載)

 

 

 

そして狛犬達

    

 

クマに対抗できそうにとても凛々しい爆  笑

 

 

 

そして御神額照れ

 

 

無事に訪れられた事に感謝…

これからも感謝…

最後に…クマに遭遇しない様にお願いします…。

 

 

よし!!参拝も済ませたし…

下山するか爆  笑

 

 

下山している時に…

 

 

どこからか…

 

 

「ケケケケケ・・・」

 

「グァグァグァグァ・・・」

 

「グファーグファーグファー・・・」

 

 

と不気味な音が聞こえますびっくり

 

 

よし、音のする方に行ってみるか…

(クマにはビビるくせに、こう言うのは平気)

 

 

音のする方に行ってみると…池?

 

 

よ〜く池の中を見ると…

体長20cmくらいの巨大なカエルが沢山いましたガーン

 

私はこんな大きいカエルを見たのは初めてで…

しかも沢山いたので…

ちょっとビビり気味ガーン

 

 

何気に私は虫や昆虫に弱い男ですえーん

なので…

私が絶対できない撮影は…

 

「虫撮り」

 

 

少しビビりながらも…

沢山のカエルの行動が面白く、少し眺めていました照れ

 

 

 

 

 

やっと無事に下山する事が出来ました爆  笑

行って帰ってきて時間的に40分くらいでした爆  笑

 

 

 

 

最後に…

途中の駐車場に停めた私の愛車ラブ

(羽山神社に行く前に撮影)

 

 

と言う事で…

数年前から行こう、行こうと思っていた

羽山神社に無事に訪れて、無事に参拝をして、無事に下山しました爆  笑

 

 

よし、次はどこに行こうかな〜?爆  笑

 

 

続くグッ

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ