仙台三十三観音巡り まとめ⑦ 【完】 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

本日は仕事前に時間が取れそうなので、三十三観音のまとめを書きたいと思います。

 

そして本日まとめを書く事によって…

このまとめも「完」になりますグッ

 

それでは本日もよろしくお願いします照れ

 

 

【三十一番札所】大善院

 

 

【御朱印】

 

 

【所在地】

 

 

【訪れた日】

2017年 12月4日

 

 

【記載内容】

大善院①

 

 

【一言】

大善院の落合観音堂は今回33箇所の観音堂(寺院)を巡った中で

一番歴史を感じる観音堂だったと思います照れ

今回は12月の上旬に訪れたのですが、載せた画像でもわかるように

イチョウとモミジがあり…紅葉時に訪れていたら

もっと良い写真が撮れたのにな〜と思いました照れ

ただ…大善院の場所は仙台の街中を中心に考えると一番遠い場所にあります。

交通の便も悪い所なので車でないと訪れるのは厳しいと思います照れ

 

ただ…マップを見てわかるように…

名取川の川沿いに大善院があるので土手を自転車でサイクリングして訪れるのもいいかも?グッ

 

 

 

 

 

 

【三十二番札所】常蔵院

 

 

【御朱印】

 

 

【所在地】

 

 

【訪れた日】

2017年 12月7日

 

 

【記載内容】

常蔵院①

 

 

【一言】

近年、一気に開発が進んだ長町界隈。

ほんとに昔の面影がなくなったと思いますが…

この常蔵院の場所は昔となんら変わらないと思います照れ

 

長町界隈…何気に学生時代から馴染みがあって

大年寺山や宮沢橋、河原町のツインタワーと思い入れがある場所が沢山あります照れ

 

機会があればのんびりと写真を撮りたい場所ですね照れ

(常蔵院の内容と関係がない一言になってしまった)

 

 

 

 

 

【三十三番札所】大蔵寺

 

 

【御朱印】

 

 

【所在地】

 

 

【訪れた日】

初めて訪れた日を書くなら…

2017年 3月5日

 

最後に訪れた日を書くなら…

2017年 12月11日

 

 

【記載内容】

大蔵寺①

大蔵寺②

大蔵寺③

 

 

【一言】

正直、この大蔵寺の鹿落観音堂を一言ではまとめられないと思います。

2017年の思い出は何?と聞かれたら

仙台三十三観音巡りを結願(満願)した事と答えるはずです。

 

その三十三観音巡りを行おうと思ったきっかけが

この鹿落観音堂へつながる石段と三十三観音の石碑なのです照れ

 

 

 

 

 

と言う事で…

今回、7回に渡ってまとめを書いてきましたが…

このまとめも今回を持ちまして完結になります照れ

 

 

 

 

最後に私自身の感想(まとめ)になりますが…

 

私はブログでもよく書きますが、あまり休日がなく…

たまの休みも私用で忙しい日々を過ごしています。

 

その忙しい合間に仙台三十三観音巡りを結願する事が出来て、

自分自身すごく達成感を得る事が出来ました。

 

もちろん、1箇所1箇所で観音様に挨拶をして「全てに感謝」と唱え…

無事に厄年(本厄)を終える事も出来ました。

 

3月に鹿落観音堂に訪れて…

6月から本格的にぶらり歩きで観音堂巡り。

12月に結願。

 

 

こうやってまとめを書き終えた事に「感謝」

 

そして毎回私の拙い内容に目を通してくださる方に「感謝」

 

 

 

 

気が付けばもう2018年。

 

2018年の予定は未だに立ててません照れ

 

また2018年も導きによって何か新しい事にチャレンジして行くつもりです爆  笑

 

 

 

それでは長々と続けてきた

 

「仙台三十三観音巡り」はこれで「完結」です爆  笑

 

 

 

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ