ハートフルセラピストのきょうこです。
少し、我が家事情を書いてみますね。
私は夫と3人の息子と5人家族です。
子どもたちは成人しておりますが
今も一社に暮らしてます。
特に長男は大学を卒業した後
やりたいことをやるために
就職しませんでした。
フリーターで3-4年働いています。
そのことについて
母から、就職しないと安定した給料が..
年金かもらえないとか
フリーターだと、将来が惨めだとか..
母の知り合いの事例をあげて
私の息子もそうなるのではないか。
なんでいい歳なのに
就職させないんだ..
大学に行かせて、就職しないなら
高卒で就職でよかったんじゃないかって
だから心配だと..
母は、今まで一生懸命やってきたから
今は本当に幸せだと..
何を根拠に
時代錯誤的なことを言ってるんだ。
今に至る背景を
全部知って、そんなこと言ってるのか?
勝手に心配して
母親の正解を押し付けられ
マジでなんなん??って思ったんですよ
すかさず、
私的には息子が
自分で幸せになるための努力をしてるのも
知ってるし
そんな息子が逆に誇らしく
応援📣📣してるのに
信用されてない感じで
すごく嫌な気持ちになったんです。
だから、そんな自分の正解を押し付けて
自分の安心のための口出しして
私はリクエストに頑張って答えてきたでしょ。
だけど、同じことを
息子にやったら、みんな不幸になるって
気づいたから
母みたいになりたくないって
言っちゃいましたよ。
亡くなった父親に初めて文句を言いました。
きれいごと抜き
マジの話です。
未だにあれこれ言われますけど
母は私と息子たちが心配らしいので
これも理解しつつ
息子には私なりの応援をしたいと
思います。