だうも。
今日も爆発的な暑さですね。
うむ!
んでもって今日は私は放送大学の面接授業の日。
まずは国分寺近くの一橋大学の敷地でまずは座学。
去年も立川断層のツアーに行ったんだよね。
今回は武蔵野の歴史について。
っていうか、メッチャ自分ちの地元なのを知ってて受講したんだわ。
でも細かいコースはわからなかったけど。
午前中の講義で家から自転車で10分圏内で午後の実地研修と判明。
午後は家から自転車で参加しますよと講師の先生に許可もらってレッツゴー!
(*´ー`)ウフフフ
国分寺から戻る時に三鷹駅に集合なんだけど、自宅に戻ってから
自転車で現地に参加。
ま、ここで気を使ってアイスを購入。
多分20人くらいだっけか。つうことで21個のアイスを買って行ったら、
講師を含めて22人だった。
結果、アテクシだけがアイス食えない状態(*´ー`)ウフフフ
でも、誰もその事実に気づかず、アイスのごみ袋を回収するアテクシ。
うむ、経営者とはこんなもんだと思いながら、
放送大学の講義は進む。
この行き先が竜源寺
ここは18年前に住んでた近くなんだよ。
新選組の近藤勇の実家の近く。
18年前に住んでいた宮川家(大家さん)ちは近藤勇の実家。
(近藤勇は宮川家の子どもだが、近藤家に養子に出された)

竜源寺ですな。

近藤勇の墓があるよ。
首から上は仙台に行っちゃったんだってさ。
んで次に行ったのは水車小屋。

へぇ~
18年前に住んでたところから300mくらい。
その後も時々野川の川辺をランニングしたもんだが、こんな施設はつゆしらず。
ここで粉にしたんだって。
それを使ったのが深大寺そば。
そばだからねw蕎麦のそば・・・・マルイかっ!!(古すぎ)
水車小屋は峯岸さんの仕切りらしいがその上の土地は中島飛行機の場所だよ。
今は基督教大だけどね。
そのお向かいは、なんでも古墳時代の横穴式のお墓があるんだって。
知ってる人は知ってる「吉見の百穴」的なところなんだって。
へ~
なかなか大人になると地元のことが分からないもんだね。
小学校の頃から住んでれば地元の歴史として学ぶんだろうけどね。
ということで、来週は放送大学で小平に行きます。また暑そうだな。