SPY×FAMILYは面白い設定の漫画です。主人公のロイドはスパイとして任務に就いているのですが、その任務のためにヤーニヤという女性と結婚し、家族を演出することになります。ヤーニヤもまたスパイで、二人はお互いの正体を知らないまま結婚するのです。さらに、二人の養女になるアーニャという少女が、実はエスパーの能力を持っているという設定です。

これだけ設定が斬新な漫画はなかなかないと思います。スパイ活動というシリアスな話ですが、家族という温かみのある要素が加わることで読みやすくなっています。ロイドとヤーニヤがそれぞれの任務と家庭を両立させようと必死になる様子がコミカルで、アーニャの能力も面白おかしく描かれています。

キャラクターたちも魅力的で、ロイドは真面目で妻思いの良い男性、ヤーニヤは能天気で天然な女性、アーニャはまじめで真面目な女の子と、それぞれ個性的です。3人の家族らしからぬやりとりも楽しいですね。優しい家族の絆が芽生えていく様子が感動的で、次第に3人の間に深い信頼関係が生まれていきます。

話もどんどん展開していって、スパイ活動やエスパーの能力を使ったアクションシーンも迫力があります。コメディタッチながら、シリアスなシーンも多く、バランス良くドラマを紡いでいると思いました。アニメ化もされるなど、大ヒット作品となっており、人気が高いのもうなずけます。

以上、800字程度でSPY×FAMILYの感想を書いてみました。斬新な設定と魅力的なキャラクターが織りなすハートフルな作品だと思います。コミカルで臨場感のある話が次々に展開し、ドキドキしながら楽しく読める漫画です。