WindowsMobileらしく使いたくないなら、WindowsMobile! | スマートフォン デ ショウ

WindowsMobileらしく使いたくないなら、WindowsMobile!


スマートフォン デ ショウ
Palm Treo PROがやってきて1週間経ちました。
iPhone、BlackBerry Boldのユーザーの僕としては悪戦苦闘でこの〝異国ノ人〟と格闘したわけです。

日本語おぼえさせて、日本語の文字を書ける様にして、日本のしきたり(パケット定額の適用)をおぼえさせて…。
まあ、それなりに使える様になりましたww

で、結局のところ、使い易さで言えば(あくまで僕自身の感想)
iPhone > Palm Treo Pro > Blackberry Bold ですね。

しかし、初心者にお勧めするとしたら(OSとして)、、、
iPhone > Blackberry Bold > WindowsMobile な感じ。

何がいけないのかって、WindowsMobileはOSのGUIが使いにくいっていうか、直感的に操作しにくいというか、基本設計が古い気がするのです。

(1) おそらく日本のケータイに慣れている人には最初からどうしたらいいか迷う操作方法。

(2) メールの設定や操作感がやたらと違和感がある。

(3) iPhoneに比べタッチパネルの反応が鈍い(そもそも採用されている方式が違うんだけど)

まあ、書き出せば色々あるんですが、とにかく最初にスマフォを買おうとする人には、あまりオススメできないと。
(WindowsMobile端末のユーザーの方、ごめんなさい)
開発は「これはユーザーライクだ!」って思って作ってるのか?と疑いたくなる程です。

まあ、なんか不満大爆発って感じで、ごめんなさい。

良いところもありますよ!
それはWindowsMobileはWindowsMobileらしくないカスタマイズが沢山出来るということです。
とにかく、あの使いにくいUIを徹底的に自分の用途にあわせて変更できるので、他人が使えないスマフォに出来るというとこなんです。

どういうフリーアプリを使えば出来るのかは、またおいおい書きます。

(o'ω'o) あ、別に僕がAppleユーザーだから、こんなこと書いてるってわけじゃないので。
あくまで3台を使ってるヘビースマートフォンユーザーとして書いてる訳でして。。。

ペタしてね