今サーキットで1番装着率の高いタイヤは、タミヤのキットに入っているタイヤ。あの硬いピンタイプのお手頃な価格のタイヤ。
乾いてる路面はかなり良き感じ。乾いた路面はこれだけで1日楽しめる!
ただ、以外と減りが早かったりします。
湿っている路面の時はちょいと我慢が必要になるけど、それも土バギーならではの1つの楽しみですね!
で、キット以外のタイヤは?
って事でテスト。
バギーのパワーソースは、かしまRCサーキットで多い、リポバッテリー&タミヤスポーツチューンモーターの組み合わせ。
タイヤのインナーは付属のスポンジ。
車は2wd
左から
HBのメガバイト(ピンク)→
プロラインのホールショット(M4)→
スイープのスクエアーアーマー(イエロー)
まずHBメガバイトピンク。
前にも出ますが、コーナーで程よくリアが流れ、アクセル操作が決まれば気持ちーー!ってなります。
次にホールショット M4
お値段も1番高く、グリップも1番良かった。笑
縦にも横にも楽しいくらいグリップしてくれます。アクセル操作をミスるとアンダーが出ますが、今の路面では最強かなと。でも、お値段が。。。高い。。。
最後にスクエアーアーマー(Y)
ホールショットに似た感じで、アンダーステアになりやすかった。
あとは、VPのカクタスエボ M4も使ってる方は多いかなって印象。良さげでした。
シュマッカーのカクタス(シルバー)で走行している2wdバギーもいました。
タミヤのKタイヤやCタイヤを好んで使っている人もいます。
全ては自由ですから
楽しみ方は人それぞれ
絶対これ!は無いです。
値段はタミヤのスパイクタイヤ→スクエアーアーマー→HBメガバイト→VPカクタスエボ→プロラインホールショット
その日の路面状況でグリップするタイヤが変わります。これ一択!って無いのが土バギーの難しいところ。そして楽しいところ。
ドライバーの好み、お小遣いの範囲内でタイヤ選択もラジコンの1つの楽しみかなーと思います。
ちなみ、テストしたのはワタシはなので参考になるかわかりませんが。。。笑
ではでは