こんばんは!
もう夕方ですね。
ママさんはあと一踏ん張り、頑張りましょう👊🏽







突然ですが自己紹介もせずいきなり断乳の話をしたいと思います。

断乳しようか悩んでる方、あくまでひとつの例だと思って少しでも参考になれたら嬉しいです( ᵕ·̮ᵕ )




現在1歳10ヶ月の息子。
生まれて数日で完母になり、1歳9ヶ月まで欠かすことなく毎日たっっっっくさん飲んでました!



喉が乾いたらおっぱい。
寝かしつけもおっぱい。
ちょっと寂しくなったらおっぱい。
特にすることないやーおっぱい。



正真正銘のおっぱいマンだったのです。
(なんだそりゃ)




正直、これは母のだらしなさもあります😂
だっておっぱいって無敵なんですもん。
頼りきってました。

だから本人がもういいやってなるまであげるつもりだったんです。😇




それがなぜ、断乳したのか。

その日は突然来ました。




夜もおっぱいを求め何度も何度も起きる息子。
日中だって隙ありゃ飲んでる息子。
ご飯よりおっぱいを求める息子。



さすがに私も疲れと心配がピークになったんです。
でも、断乳する勇気がなくて迷っていました。



お昼頃、ちょっと休憩と思ってベッドに横になってボーッとしていると
いつも通り息子がニヤニヤしながら私の上に来ておっぱいを吸いはじめました。
すると、息子の顔を見ながら「もう十分あげたわ!!!」という気持ちになったんです。不思議と。



実際、断乳する数日前から冗談で(?)
「2歳になったらおっぱいバイバイだからね〜!」と言っていました。


それが突然あげなくなったので、きっと相当怒るだろうなと覚悟していました。


しかしそんな私の予想は見事に外れ!!
なんと、日中はほとんど欲しがらないんです。
もちろん服をめくろうとした時はありました。
けれど、私が「ないないよ〜」と軽くいうとあっさり諦めておもちゃの所へ行きました。






「えっっっっっ???」





私の方がついていけませんでした。笑



それでも夜はもちろん泣きます。
抱っこを繰り返して、1週間ほどで朝まで起きずに寝てくれるようになりました。




こうして長い長い授乳期間が終了したのです。



卒乳はそれぞれタイミングがあっていつが正しいなんてないんですよね。

1歳前に自ら離れていく子もいれば
3歳や4歳になっても大好きな子もいる


それで良いんですよね!
子供とお母さんが幸せならいつだって!





その後、私は寂しくて寂しくて仕方なかったです😅
親とは勝手なものです!笑





どうか今授乳をされている皆さん、かけがえのない時間を存分に味わってくださいね!♡