私が子育てで失敗したと思うこと。 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


最近、自分が子育てに失敗しているなと

つくづく思うことがありますショボーン


それは

子ども達に生活するために必要なスキルが

圧倒的に足りないということですガーン




自分の子育てを振り返ってみると

子どもができて、

ずっとバタバタしていた気がしますアセアセ



兄弟姉妹がいて、病気ばかりするし…。

典型的なワンオペ育児で、

大人の手が足りないと嘆きながらも

子ども達が幼いころから

教育だけはしっかりしないと、と思ったりして…

自分で勝手に子育てのハードルを上げてた部分も

かなりあったような気がしますタラー



そして何をするにも、

効率よく!最速で!ということばかり考えて

ゆっくり、のんびり、一緒に、

ということが欠けていたのです。


つまり余裕がなかったのだと思います無気力


ここ十数年そうやって過ごしてきてしまいました。



とくに幼い頃の『お手伝い』って


時間がかかるし、二度手間だし、


(せっかちな私には苦痛アセアセ)


だから不要な時間だと斬り捨てた私。


戦力にならないお手伝いは要らない!!と。




そして今、子ども達は

料理・洗濯・掃除など家の事がきちんとできません。

しようともしませんネガティブ

生活する上での常識がありません。




例えば最近、

中学生の子に食器洗いを頼んだら

水道をず〜っと全開にしたまま、視線はTVで、

おぼつかない手つきでゆっくり洗っていて

水がもったいないという感覚がないびっくり


また毎日ヘアアイロンを使う長女が

予熱したまま朝食をふつうに食べていて、

電気を使用しているという感覚がないガーン


ダンボール箱を潰すように頼んでも

構造を考えずに破壊して平らにする(はぁ?)


使わないノートや本を紐で縛るように言っても

できないタラー

子「やったことない」

私「考えてやってみて」

子「時間がもったいないから早く教えて」

(せっかちの子はせっかち?)
(できないと開きなおる?)
(すぐ答えを聞こうとする!←悪い癖)


そんなことが最近多々あって

これが、私が子どもに抱いた理想の姿か?

と反省していますショボーン

それと同時に

このままで大丈夫??と心配にもなって。

いまからでも一つ一つ丁寧にスキルを

身につけさせないと生活力のない人間に仕上がる、

と焦りも感じていますアセアセ



いま私は子ども達に全力を注いでいますが

そのうち再始動のときが来ます。






母も反省しています。



君たちも一つずつ出来ることを


増やしていこうね!!