中学受験 親としてやらなかったこと❶ | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


娘が中学受験するにあたり、
私も人並に書籍、中受ブログなど参考になりそうなものは目を通した。

しかしみなさん凄すぎて全く真似できないガーン


❶テキスト問題泣

サピックスに通い始めてからテキストがどんどん増えていった。

『テキスト整理』で検索して、素晴らしいファイリングを見て凹む。

毎週、整理する根気がない。
そういう性格ショボーン

何とか頑張ったこともあったが続かないタラー

兄弟のお受験も重なり、
(親塾のため)そちらも毎日ペーパーが増えていって
リビングは紙ジャングルと化したもやもや

テキスト整理はやめた。
一応、科目別に段ボール箱に投げ込むのみ。

実際、テキストを見返したのは理社だけ数回あった。
6年の応用ときに5年の基礎編を見直したり、
6年で苦手単元のやり直しをした。

あと理社の1ページ目だけは最終的に集めて綴じて、図鑑として暇なときに備えたが、使ってもらえることはなかった。

サピックスの場合、その都度必要なものは配られるため、いま目の前にあるものに専念していれば良いのだと思った。
もちろん市販の問題集や参考書も一切手を出さなかった。

これらが正解かは分からないし、
家は片付いてるに越したことはないため、
テキスト整理できる親御さんはやった方がいいと思うのですが、
整理できなくても大丈夫だった一例、の話。


続く