道の駅 中島ロマン峠で 
17年ぶりに 伯母と再会できました






伯母は 穴水駅前に住んでいて

動物好き

伯父が動物を あまり好かないらしく

外のにゃんこちゃんに ご飯を上げている







家の裏口は にゃんこのたまり場でした




伯母の家の 駐車場に 菊ちゃん号を停め



「〇〇〇ちゃん 洗濯もの あるん? 洗濯機 好きにつかってぇ

ここに 干して ええよぉ 一日で 乾くからぁ」





同窓会で 和倉温泉に 泊まってるのに

宴会途中で 抜けてきて 私の世話をして 

また 和倉に 車で 戻っていきました


もう 80になろうとしているのに 伯母は タフです





「お風呂もな 24時間風呂だからぁ 寝る前に 入ってぇ 暖まってぇ

裏口の カギ 渡しとくからぁ 

いや ほんとに 車で寝るのぉ? うちで 寝て えぇのにぃ」





菊ちゃんがいるから 一緒に車で寝る と言う タワシを心配しながら

カギを 貸してくれました



















この カギ が あとで 事件になっちゃうんだよね・・・




















穴水編は 写真撮ってなくて ごめんなさい


これは ジョンバ の写真

薪ストーブ 石炭ストーブで 灰をすくったり 石炭をすくうのも ジョンバって 呼ぶけど

雪かきの 道具も ジョンバって 呼ぶ












ルルベ って ナニ? って 質問 いただきました


ルルベは バレエ用語なので たぶん フランス語



フランス語だとは 知らずに タワシは使ってたー









ジョンバって 何語だろうね・・・







レポートは 言葉の意味を きちんと確認して 書きなさいと

恩師に言われ 今は ネットで ちゃちゃっと 調べて 書いてるな・・・







旅日記 待っててくだすって ありがとうございます


力不足で お待たせして ごめんなさい


読んでくださって ありがとうございます!