相変わらずの、後れ馳せながらのブログ更新となります💦



地元の有志が集い、釣り○○友の会という集会がありまして、
月に3000円の積立てで、一年に一度釣り三昧計画を立てます。



今回は5名参加で1名ゲスト参加。

1日目。  

ホントは石花海のヤリイカ狙いだったのですが、前日の出船確認で、海況悪く出船中止💦💦

さぁ困ったな❗ ど~しよぅ……

あちこち電話しまくりであたふた……

結局田子の浦港の大洋丸さんに泣きつき面倒を見てもらう事に。 船長ありがとぅ。爆笑




午前便の出船💨  とりあえずの真鯛五目釣りスタート。



朝一はウネリが酷くなかなか釣りになりませんが、次第に回復。船長もてを変え品を変え頑張ってくれました。

辛抱の甲斐あって思わぬゲストが釣れました❗




カイワリです。上のが通常サイズ。
下のは33cmありました。 こんなカイワリ見た事無いね‼️

ワラサか?! と、思える程のファイターでした。

その後もポツポツ拾い釣り。



黒鯛。 上の甘鯛は二日目の物です。

小さめの真鯛を釣り上げて1日目は終了💨



その日の宿、由比の西山旅館開花亭へ向かいました。


着いてしまえば忙しい💦  とりあえずビールです🎵

風呂に部屋飲みに宴会! 皆さん飲んべえでついていけません💦


夕食には桜エビ尽くし‼️  桜エビは大好きですが、ここで食べる桜エビ料理はどれも絶品‼️

佃煮から、つなぎしか混ぜてない桜エビのかき揚げまで最高に美味しかったです。

生シラスも単品でオーダー。 びっくりしたのが、箸でつまんだ時の感覚。今までにない箸感?!(笑)


初めてプルっプルな生シラス(笑)な感覚でいただきました。
最高に美味しくて飲み過ぎ決定でした。


部屋に戻っても皆さんまだ飲んでます💦


自分は深酒は船酔いの元なので早々に就寝。二日目に備えました。笑い泣き




さてと、二日目。



当初の計画ではいつもの大和丸さんですが、船が流木に当たり舵が壊れ、ペラシャフトが壊れ…… 出船は不可能💦



船長に相談したところ、同じ清水港の千秋丸さんを手配してくれました。 初めての千秋丸さん。


集合時間に大和丸船長も来てくれて、なんと、帰港時にも顔を出してくれました。


なんて優しい船長さんでしょぅ……。
顔に似合わず❗  ですが……(笑)



さて、釣果はと言うと。



40cmオーバーのアジを筆頭に🎵



デブ平ソーダ。 これは貰い物。
先程の甘鯛と…



自己記録更新の真鯛。55cm。


他にも船中色々な魚が釣れてました。




平ソーダのタタキ、竜田揚げ。



アジ、カイワリ、真鯛の刺身三種盛り。



からの➰



真鯛の塩釜焼き。 やはり絶品‼️

他にも色々と調理してくれた奥さんに感謝、感謝❗

いつも美味しく調理してくれてありがとね~🎵 チュー




当初ヤリイカ狙いだったので、自作投入器も完成していたのですが、結局使わず終い…。 次回の記事に。


55cmの真鯛より明らかに強い引きをしていた当たりがあったのですが、バラシたのは秘密です。しかも二回‼️(爆笑)


年内のうちに、ヤリイカ行きたいなぁ~。
カゴ釣りの釣り収めにも行かなきゃ💦


多忙な師走となりそぅです。