船釣りにハマった理由はヤリイカなんです。

釣って楽しい、食べて美味しい🎵

何より下処理も何もせず、奥さんに丸投げで済む事が最高❗




今回もイカ釣り。 今が旬なムギイカ狙いです。

夜の船釣りに一抹の不安はありますが、とりあえず行ってきました。


今回お世話になったのは田子の浦の海渡さん。



最近は何処の船も爆釣してて、竿頭はかるく束越え。

期待に胸がふくらみます。ニコニコ



が‼️



船酔い対策もバッチリでした。  体調万全なときのジンクスが、まさかの炸裂💦



イカのご機嫌超~ナナメ↘️


しかもチッチャ!  ムギイカ釣りも初めてなら➰  ムギイカ見たのも初めて。

スルメイカの子供なんて知らなかったし……。


最小18cm💦 イカのアタリなんて気がつきません💦



ごく僅かな「違和感」に全てアワセますが、乗ってるのか何だか分かりゃしなぃ💦


引き上げてみて➰ あれっ? ゴミ? ん? イカだ!

こんな感じ。20cm越えるとアタリも明確ですが、何しろ渋い!




電動直結ですが、何しろ休めない。誘いっぱなし。

拷問のよぅな強制筋トレ釣法。左腕がパンパンの筋肉痛💦


皆さん渋いと言いながらの釣果。



18cm~30cm位で17杯……。

目標50杯には届かず残念な結果となりました💦


何処の船宿も釣果を見る限り、この日は不漁だったみたぃです。


一つ収穫なのが、夜の船釣りに酔わなかった事。

これで次シーズンのヤリイカ夜釣りにも自信がもてます🎵爆笑




初めてのムギイカ。美味しくいただきたいと思います。ニコニコ