名古屋市内の桜の名所の一つとして有名な鶴舞公園ですが、季節の花を楽しむのに、私がお勧めするのは6月です。

珍しく今週は土日と仕事が休み、今日土曜日は早起きして毎週午前中の参加しているアクアビクスのレッスンを受けた後、プールで水中ウォーキングや軽く泳ぎ、プールサイドで体幹トレーニングを行いました。

休みの日もだらけず、今日のわざを無事になし終えることができました。

午前中体を動かしてシャキッとした後、6月の鶴舞公園へと向います。

実は先週の日曜日に6月になった鶴舞公園を楽しもうとジム帰りに向かったのですが、上前津駅を降りたところで、トラブルが…

青々としたイチョウの写真を撮っていたら、スマホがフリーズして画面が真っ黒に…
写真が撮れないなら…と仕方なく諦めて帰宅し、自宅近くの携帯ショップへ直行、定員のお姉さんに勧められたままにスマホを機種変しました。

強制リセットで再起動できただけに、買い換える必要もなかったのかなぁ…と少し後悔したものの、新しいスマホは顔認証でロック解除できるので凄く便利です。

当に「人間万事塞翁が馬」、ものは考えようです。

先週、スマホがフリーズしたイチョウ…
恨めしや~

秋の紅葉の時期に黄色い葉に目が行く名古屋市内のイチョウ並木ですが、6月のこの時期は新緑の葉っぱが生い茂っています。

当に新緑が眩しい…

鶴舞公園でお昼ご飯といえば、近くにある「米屋の手作りおにぎり多司  鶴舞店」

季節限定の3品を購入しました。

鶴舞公園に到着
ここ鶴舞公園はNHKの朝の連続テレビ小説「虎に翼」のロケ地でもあり、正面にはドラマに度々出てくる「噴水塔」が見えます。

その前に、右手の木陰にベンチを発見!

先ほど購入したおにぎりを頂きます。

わさび昆布
具の程よいツンとしたわさび昆布がとても美味しい…

上げごぼうと汐昆布
運動して汗をかいた後だけに、汐昆布の塩味で塩分チャージ…

梅みそごぼう
具の梅味噌で味付けされたごぼうの美味しいこと…

2品種のごぼうおにぎりで食物繊維もしっかり摂ります。


奇しくも先日、NHKドラマでは

終戦後、民法改正に携わることになった寅子(演:伊藤沙莉)は、思い出の公園で花岡悟(演:岩田剛典)と再会。

寅子と花岡がベンチに並んで座って、お昼ご飯を食べるシーンが放送されたところです。

そして食糧管理法に関する事案を担当していた花岡だが、後日彼が餓死したという衝撃の知らせが入ります。

じつは史実でも、裁判官が「配給以外の米は口にしない」と法を遵守したことで餓死するという事件が起きていたそうで…


おにぎり3個…


平和な時代に感謝して、美味しく頂きました。


お腹が満たされた後は、きれいな花を楽しみます。


私が6月の鶴舞公園をお勧めする理由は、見ごろの花が沢山あるからです。

先ずはNHKドラマの聖地巡礼から…

噴水塔へ向かいます












ドラマの一場面
法曹会館へ向かう寅子
この場面は鶴舞公園の噴水塔越しに見た名古屋市公会堂です。

噴水塔前にそびえ立つ、名古屋市公会堂。


噴水塔越しに見ると…

このショットがドラマの画面に近いかな?
見比べるとCGで大分修正されていますね…

噴水塔の近くでアガバンサス(紫君子蘭)がキレイに咲いていました。



噴水塔と柳
この日は少々蒸し暑かったのですが、柳が風になびいて涼しげに見えました。

バラ園に向かいましょう…
バラの花のみごろは、5月中旬から6月上旬とありました。
(秋の見頃は10月中旬から11月中旬)

見頃は少し過ぎていましたが、まだまだ楽しめます。
少し風もあったので、バラ園一帯にバラの香りが漂います。









三角花壇
三角形の形をした花壇に様々な花が植えられていました。

手書きの案内板といい…、お手入れされる人たちの、心の温かさが伝わってきます。


このアングルよりも…

こちらのほうが三角ポイですね。


噴水塔と並ぶ有名な建物、「奏音堂」

今日はその前でバンドの演奏が行われていました。
皆さんそれぞれに休日を楽しんでいます。

あじさいの散歩道
あじさいの花のみごろは、6月上旬から7月上旬とありました。

見頃です…

こちらはあじさいの花を楽しむ人たち…


皆さん写真撮影に夢中です。











菖蒲池

ハナショウブの花のみごろは、5月下旬から6月中旬とありました。


残念ながら見頃は過ぎていて、チラホラ花が残る程度。





先日テレビでハナショウブは花びらの元が黄色いのが特徴と言っていました。

チラホラ咲くハナショウブを観察してみます。




なるほど…、本当に花びらの元に黄色い色が見られます。


胡蝶ヶ池
ハスの花のみごろは、6月下旬から7月下旬とありました。

咲いているかな?

まだ蕾か…



池の周りを探してみると…

咲いていました!

1輪だけ…

・アガパンサス
・バラ
・あじさい
・ハナショウブ
・ハス

季節の花を楽しんでいただけましたでしょうか?

鶴舞公園を訪れるのであれば、是非とも6月に訪れてみてください。
素敵な花達が、皆さんを待っています。