仕事が休みの月曜日の朝、けたたましいアラーム音の緊急地震速報で目が覚めます。

富山湾で地震発生!

震源地は能登半島地方、最大震度5強。

先日、熱田神宮の一之御前神社
に祀られた、天照大御神荒魂に能登半島地震の一日でも早い復興をお参りしたところなのに…
と不安が過ぎります。

幸いにも今回の余震で、能登地方に大きな被害はなかったようで少しホッとしました。

熱田さんにお参りしたご利益でしょうか…。

そして休みの朝は掃除から…
トイレは特に丁寧に、神様がいますからね。
トイレ掃除をしながら能登半島の平穏無事を願います。

月曜日はスポーククラブも定休日なのでお昼前から紫陽花を求めて蒲郡へ…向かうことにしました。

本光寺、形原あじさいの里、三ヶ根山スカイライン、西浦温泉と巡ります。

先ずは蒲郡市の手前、幸田町にあるあじさい寺として有名な本光寺へ…

6/1から紫陽花まつりが始まりました。

山門下、石畳の趣ある参道

まだ2〜3分咲きと言ったところでしょうか?

天気もよく山門の上の青楓が輝いて見えました。

山門を抜けた辺りは3〜4分咲き
紫陽花は少し陰った方が映えますね。



ここ本光寺は徳川家に繋がる、松平家の菩提所です。

本堂横は3分咲き



本堂の左手には池には

睡蓮が咲いています。

本堂へお参りをします。




いつの時代も日本の平和と厄難削除が願われています。



本堂前の紫陽花

ここも2〜3分咲き

















菩提所だけあって松平家の公廟が並んでいます。











いつの時代もお行儀の良い、賢い子供がいるものです。

こちらにも公廟

本光寺のパワースポット、願掛け亀にもお参りしましょう。






亀のエリ首のヘコミにお賽銭が入ると願いがかなえられるそえで…

なかなか入りません…
9投目にして入りました。
能登半島地震からの復興が進みますように…

御廟所辺りの紫陽花はキレイに咲いていました。











色味がかる最中の紫陽花もステキです。

石畳の参道と並行している、アスファルトの参道脇もキレイに咲いていました。



山門を横から望みます。



紫陽花まつりが始まったばかりとあって、全般的にまだ三分咲きの本光寺でした。

こればかりは仕方がない…


蒲郡に向います。

今日のお昼ご飯は手打ちうどん やをおしが定休日だったので「蒲郡うどん得盛」に行くことにしました。


ガマゴリうどん定食を頂くことにします。

地元では蒲郡は「ガマゴオリうどん」ではなく「ガマゴリうどん」と呼ぶみたい…

蒲郡は深海魚でも有名です



ガマゴリうどん定食
結構ボリュームがあります。

ガマゴリうどんと言えばアサリ!

ラー油を垂らすと美味しいそうです。

メヒカリ(左)とニギス(右)のフライ

両親はガマゴリうどんだけだったので、メヒカリの唐揚げを別注文しました。
メヒカリはフライよりも唐揚げのほうが美味しいかな…?

ここお店、蒲郡観光を楽しむための、「がまポン」を提示するとソフトドリンクのサービスが付きます。

アイスコーヒーをお願いしました。

ちょピリお得に、お腹が膨れました。

次はかたはら温泉のあじさいの里へと向かいます。




あじさい鑑賞には少し眩しすぎる青空



うん〜
ここも3分咲き…



なんとか絵になる一枚

色付き前…

紫陽花の斜面を登った池の横には、様々な品種の鉢植えされた紫陽花が並んでいます。

一部を名札と共に紹介しましょう。


































それにしても沢山の品種があること…
とても名前を覚えきれません。

私がブログをフォローしている方でお庭で沢山の紫陽花を育てている方が見えて、何時も丁寧に品種名まで書いていらっしゃるのですが、本当に感心します。


皆さん見惚れて、写真を撮っていますね…



先に進みます。



橋の上から池の鯉の姿が…



木陰の紫陽花の方が、やはり映えます。



池のさらに上には…

アジサイガーデンがあります。

ガーデンだけに開けているけど、紫陽花には眩しすぎるなか…?

うん〜
ここも3分咲き





アジサイガーデンの上には、「チャレンジの鐘」なるものが…



セカンドライフに向けて、何かに挑戦したいのですが未だ見つからず…
チャレンジするものが見つかりますようにと、鐘を鳴らしました。

遠くに三河湾を望む景色に、澄んだ鐘の音、気持ちいいです。

アジサイガーデンの全景

こちらの方が眺めが良いかな?

さあ、下りましょう。

すいかだんご?
気になります…
お腹がいっぱいだったので、今回はスルー…

池の堤防から見た全景…


出入り口手前で…

朱塗りの橋があると紫陽花も映えます。

かたはら温泉 あじさいの里も、あじさい祭りがはじまったぱかりで、まだ3分咲き…

満開の時期に予定を合わせるのは、本当に難しいです。



三ヶ根山スカイラインも同様に三分咲き、色づき前の紫陽花が目立っていました。



色づき前で、本当に残念。

色づいてた紫陽花を見つけての一枚…



三ヶ根山スカイラインから、次に向かう西浦温泉を望むことができます。
半島のように突き出た先が西浦温泉です。

「西浦温泉 ホテルたつき」で日帰り入浴を楽しみます。
本日2回目の「がまポン」を提示、入浴料が3割引きに…
たいへんお得なクーポンです。

パノラマ千人風呂とは期待大…



まだ15時過ぎとあって、他にお客さんはいませんでした。

誰もいなかったのて浴場の様子も…
千人風呂とは大げさですが大浴場を独り占め…

露天風呂

三河湾を見渡せます。
この日はまだ日が高かったですが、沈む夕日がきれいだとか…

温泉から出てまだ16時半、蒲郡市内に戻っても夕飯には早いので、一色を通って帰ることにしました。

一色で鰻でもと思ったのですがまだ17時、夕飯には早すぎますというかお腹が空いていません。

海を見た後だけに、自宅手前の刈谷でお寿司を食べることにしました。

「にほんのうみ」
店構えは漫喫の居抜きでイマイチですが、リーズナブルなお値段が魅力なお店です。

にほんのうみ御膳(税別2180円)
特上寿司に天ぷら、牡蠣と白身のフライが付きます。

ここのお寿司、ネタが二枚重ねなんですよね…

ブリは食べてしまった…

エンガワも2枚

マグロもイサキ?鯛?も2枚

サーモン、エビも2枚

イカ、ツブ貝、生のボタンえびは一つか…
トロのタタキ?はおはぎみたい…(笑)

夕飯もお腹いっぱいになりました。

自宅近くに咲く紫陽花が見頃を迎えていただけに、少々期待したものの、蒲郡の紫陽花はまだまだ3分咲きでした。

来年は満開の時期に訪れたいものです。

それとも来週、別の場所にまた紫陽花を観に行こうかな?
と思った次第。

そして能登半島で災害に遭われて復興に取り組まれている方が今も大勢いる中、平穏無事に休日を過ごせることに、改めて感謝したいと思います。