朝食会場の窓からの風景…
旅行二日目の天気は上々です。

しっかり朝ご飯を食べます。

チェックアウトを済ませた後、改めてホテルの前の輝く長良川を望むと…
昨晩鵜飼が中止になったのが嘘のような清流と青空、本当に残念でなりません。

小瀬鵜飼の乗り場に足を運んでみました。


折角なので旅行の最終日の夜帰り道に再度立ち寄って、鵜飼鑑賞をすることに…
その場でネットの乗船予約を済ませます。

鵜飼鑑賞、楽しみです。

先ずは長良川の支流の板取川を遡って、人気のスポット「モネの池」を目指します。

モネの池の駐車場横を流れる板取川を橋の上から眺めてみると…



透き通る様なキレイな川の水を見ることができました。

名もなき池(通称:モネの池)は道路から少し歩いた田んぼの中…

神社の入口にあります。




何やらモデルを使って、写真撮影をしていました。

モネの池にバイオリニスト…
絵になります。
そのバイオリニストを描く画家をイメージした写真撮影の様でした。


湧き水で出来た池でしょうか?
水がとても澄んでいます。





池の底がとても神秘的な色合いをしているんですね。
光の具合によっては、底が青く見えることもあるそうです。

その池に泳ぐ鯉…

モネの絵がどんな絵だったか定かではありませんが、本当に絵になります。



















名もなき池(通称:モネの池)は評判通りの素敵なスポットてした。


もちろんモネの池の横にある、神社にもお参りしました。




根道神社と言うそうです。

旅行中の無事を祈願します。

モネの池の横にあった特産物直売所で休憩。

地元の和菓子店の「笹船巻」を買って食べました。
中は少し歯ごたえのあるお餅で、美味しかったです。


次に向は、郡上鍾乳洞



TVのナニコレ珍百景にも登録された鍾乳洞です。

何が珍百景かと言うと…
民家の横にある鍾乳洞だからです。

入口横には池もあります。



入口から出口まで400m
入場料は500円。

さぁ、鍾乳洞探検です。

入ってすぐ、湧水が飲めます。
うん〜、美味しい水です。

石筍などの鍾乳石は見られませんが、水量が豊富な洞窟といった感じの鍾乳洞です。
以下、鍾乳洞内をコメント無しで紹介します。









































出口を出た所…
お楽しみ頂けたでしょうか?

入口に戻り、キレイな庭を眺めながら、無料の温かいお茶とお菓子をごちそうになりました。
受付してくれたおばさんが、色々と説明をしてくれます。

鍾乳洞からの湧水が流れ込む池には梅花藻が…

花が咲いていました。
近くにも梅花藻がたくさんあったそうですが、鹿に食べられてしまったとのこと…残念。

池の周りの岩場に咲くのは「ユキノシタ」





もう少しすると、この池の正面の岩場が真っ白になるほどユキノシタが咲くそうで…

池に鏡写しになった様子は、とてもきれいだとの事でした。


池には魚(ニジマス?)も泳いでいて、無料で餌やりもさせてもらえます。
以前はこの池で、釣り堀もやっていてそうです。

サクラソウも咲いていました。

手入されたお庭です。
ナニコレ珍百景にも登録された郡上鍾乳洞は、リーズナブルでとても素敵な鍾乳洞でした。


郡上からせせらぎ街道を抜けて高山そして平湯温泉へと向かいます。

途中通るのが旧:明宝村…
そう、明宝ハムで有名です。

明宝ハムの工場見学をしました。





並んどるわ!
ハムの原料の豚肉。

豚肉の塊が整然と並べられている感じ…

従業員の方たちが出てきて、最初の工程である、無駄な脂身などを切り落としていました。











明宝ハムの工場見学はとても勉強になりました。

お土産に工場の直売のハムをたくさん買って帰ります。

道の駅明宝でお昼ご飯を食べる事に…
というか旅行の計画に入れました。

せっかくグルメ!
「せっかく明宝に来たなら、明宝ハムを食べて☓☓。」

☓☓は方言が入ります。

残念ながら!この地方の方言がわかりませんでした…。

でもって、私は明宝ハムのハムカツ

肉厚、サクサクのハムカツです。

両親は明宝ハムのハムステーキ

陶板で頂くハムステーキです。

一切れもらいましたが、とても美味しかったです。


二日目のお昼ご飯も大当たりでした。


宿に向けて、車を進めます。


高山で立ち寄ったのが
「リスの森」

園内ではエゾリスとシマリスが放し飼いにされています。

素敵な雰囲気の園内



リスの巣箱が沢山掛けられています。






今の時期は子育て中とのこと…

水飲み場のリス達…



くつろぐリス達…



リスの森一番の楽しみは、手のひらの上でのエサやりです。

ただ、この時期子育て中で、なかなか食べてくれないと事前に説明がありました。

寄ってきてくれるでしょうか?

最初に寄ってきたのは、シマリスです。



私の肩から腕を渡ってくるシマリスも…

かわいいてす。

エゾリスも食べに来てくれました。



愛嬌があります。
しばし童心に帰って、リスの餌やりを楽しむことができました。

お土産コーナー

リスの森でもサクラソウが咲いていました。

キレイです。


高山市内は素通りして、平湯温泉へと向います。

今日の宿
平湯温泉の岡田旅館






宿の窓からも、山頂に雪が残っている景色を見ることができます。
明日訪れる予定の、上高地の景色が楽しみです。

さぁ、晩ごはん。
今日のプランは
【ステーキ+鉄板蒸し焼きプラン】〜飛騨牛を違う味で楽しめる〜地元の味★鉄板蒸し焼きをお楽しみください、
でした。



普段飲まなくなった、アルコールを頂きます。

陶板を覗くと…
飛騨牛の蒸し焼きてした。

待つこと、数分。
いい蒸し加減に…

締めの飛騨牛ステーキ
ステーキを食べたら、もうお腹いっぱいです。

「ごちそうさま」と食事会場を出ようとしたら…

「お客様、まだデザートがあります」
とのこと…

失礼しました。
締めはデザートでした。
本当にお腹いっぱいになりました。

食べてばかりで、体重も増えそうです。

旅行明けも二日休みがあるので、帰ったらジムでしっかり運動することにします。

明日も食べるぞ!