く珍しく連休となった土曜日、昨日に続いてどこかへ花見に行こうかと、朝起きて朝刊を広げると、新聞には桜の写真と記事がたくさん載っていました。

鶴舞公園
コロナ禍に立入禁止区域を設けたことで、桜の根本が踏み固められなくなり、土壌が改善されて花付きが良くなったとのこと…

山崎川
日本の桜の名所百選にも選ばれている名古屋市内の桜の名所、満開となった桜が川面に映り込む姿がきれいだとか…

「鶴舞公園」と「山崎川」へ花見に行くしかないでしょ!

ということで今日の花見は昨日の散歩程度のものから、結構歩くことになるので花見ウォークと題しました。

新聞には各所の開花状況が載った花だよりも…

今朝彦根に住む友人にLINEで彦根城の開花状況を聞いたら五分咲きだと言っていました。
彦根城  五分咲きです。

鶴舞公園と山崎川は満開とあって楽しみ、楽しみ!


先ずは午前中予約したアクアビクスをやりにスポーツクラブへ…
今朝も自宅裏の池の土手に咲く桜を眺めながら駅に向かいます。


ここも満開です。

アクアビクスの後、プールで少し歩いて、泳いで今日の運動は午前中で終了。

鶴舞公園は地下鉄で上前津まで行って、そこから歩きます。

その途中にお寺がありました…

お寺の前にある説法じみた言葉に思わず足を止めます。
いい言葉です。

開運  昆沙門天王
ビシャモンテンです。

それにしてもムカデののうなイラストが気になる…

折角なのでお参りします。

鎮守 毘沙門天の説明

お寺と本尊の説明もありました。

ムカデの説明は無し…
謎?です。

鶴舞公園まで歩きを進めます…

今日も橋が出てきました。
新堀川に架かる「記念橋」



新堀川は海までつながっていないので水も濁っています。


鶴舞公園のある交差点が遠くに見える頃にあるのが…

「米屋の手作りおにぎり」


お昼ご飯に、見にくいですが今月のおすすめ3点を購入しました。

鶴舞公園駅前の横断歩道を渡って

鶴舞公園に到着

人だかりは大道芸人のパフォーマンスでした。

噴水塔へと向かうメインストリートはキッチンカーの出店もあってこの混みよう…

入って左手に桜のエリアが…

鶴舞公園も満開です。



人混みを避けて、公会堂の横で先程買ったおにぎりを食べることにしました。

今月のおすすめ3点
枝豆

春の炊き込みおにぎり
たけのこ

真ん中の具にもしっかり筍が入っていました。

梅しそちりめん
梅干しでほのかにピンク色のおにぎりとバックの桜を重ねて写しました。

公会堂ては本日、名古屋工業大学の入学式が行われていて、おにぎりを食べ終えた頃にはその式が終って、真新しいスーツ姿の学生達か出てきます…

あっという間に、学生の人集りとなりました…

おにぎりだけでも静かに食べられてよかったです。

お昼ご飯も食べたところで、鶴舞公園内の花見を楽しみます。

NHKの朝ドラ「虎に翼」の撮影も鶴舞公園でありました。
この噴水や先ほどの公会堂も映っていましたね…。

皆さん満開の桜をバックに記念撮影を楽しんでいます。

シートを敷いて、食事を楽しむ人達も…

チューリップも満開です。




奏楽堂の周りが鮮やかな黄色で彩られています。

花ではなく葉っぱで、ヒノキの一種でした…

バラ園

バラの開花は5月でしょうか…

緑化センター近くに満開のチューリップが植わっていました。

キレイです

緑化センターにも入ってみました。



緑化センターの中では、白い輪菊に染料を吸わせた花が飾られていました。



華やかな洋風

シックな和風

まさに色とりどり…

館内では鶴舞公園の桜の説明も…

写真も展示してあります。

ミニ温室には池も…
大きな金魚が泳いでいました。

日本庭園エリア

亀も甲羅干ししながら花見をしています。


菖蒲がキレイなエリアも今は桜が主役です。

菖蒲は5月の連休明けが見頃かな?

あじさいの散歩道も今日の主役は桜…


あじさいの見頃は6月ですね…

広い鶴舞公園の奥にあるのが竜ヶ池

ここは静かに落ち着いて花見ができます。



賑やかだった鶴舞公園をあとにして…次なる山崎川へと向かいます。

地図アプリを使いこなせない私は、とりあえず大きな通りをそれらしい方向に歩いていきます。

地下鉄で4駅程、4キロ弱なら歩けるか…
この通りの下に地下鉄が走っているから方角は大丈夫なはず…



街歩きを楽しむには、こういうのも使いこなせないといけませんね…

1分7円



この日は温かいと言うか、初夏のような天気…
半袖で歩いています。

暑いです、そして途中で疲れました…
マックでシェークを飲んで休憩します。
あとから考えると、ここで休憩しておいてよかったです。



山崎川が流れる石川橋に到着。


途中にあった案内図を先出しします。
石川橋から落合橋までの延長2.5キロの山崎川緑道をこれからの歩きます。

ここからはコメント無しで落合橋までの写真を並べますね!


























































山崎川緑道の終点、落合橋の上から…
お気に入りの写真はありましたか?

新瑞橋の横を通って名鉄呼続駅を目指します。

新瑞橋交差点で気になるお店が…

甘味とありますが
みたらし団子、大判焼き以外にもお好み焼きやたこ焼きも売っています。
庶民に人気のお店です。


桜の花のない味気ない山崎川の護岸で、先ほど購入したお好み焼きを頂きます。
お店のおばさんが、たくさんマヨネーズをかけてくれたおかげもあって、とても美味しかったです。

庶民派の私にとって、ごちそうでした。

静かな山崎川には水鳥の姿が…

カモでしょうか?

名鉄呼続駅手前の橋からも、最後の桜を眺めることができました。

呼続駅に到着
時刻は16時。
8.5キロ、3時間半は歩いたでしょうか…
いい運動…というより
少々疲れました。

ただこれは心地よい疲れ。

サクラ三昧の良い休日を過ごす事ができました。