昨日4/4、岐阜市で満開となった桜…

名古屋はまだかいな?
自宅裏の桜の様子を眺めながら名駅まで午前中予約した成人病検診へ向かいます。
ほぼ満開…
いよいよ今日あたり名古屋でも桜の満開の発表があるのでしょうか?

今日はその検診の後、スポーツクラブへ行って、帰りに堀川沿いを歩きながら桜を眺めようと決めておりました。

この堀川沿いの花見は昨年スポーツクラブで挨拶を交わすご老人に勧められたスポットで、堀川に架かる橋から眺める桜がとてもキレイなんてす。


先日、今年も見に行きますよとスポーツクラブの湯船に浸かりながらそのおじいさんと話したところでした。



午後からスポーツクラブで汗を流して、いざ堀川沿い花見散策へ…


先ずはスポーツクラブ近くの旗屋橋を渡り、宮の渡しに向かって堀川沿いの散策路を歩きます。
旗屋橋の全景を取り忘れました…

旗屋橋の上から名古屋城の方向には名駅の高層ビル群が眺められます。


こちらが旗屋橋上から見た宮の渡し側…
右手に遊歩道が整備されています。

その遊歩には桜並木…

枝の伸び具合がイイ感じです。

次なる橋が見えてきました…

ユキヤナギも咲いています。

橋の袂にはこんなにキレイなユキヤナギ

歩行者専用の熱田記念橋。
吊橋のような趣のある橋です。

この橋の上から眺める桜がステキで…

桜の木のの最頂部が間近に見られます。


熱田記念橋から見た堀川沿いの遊歩道の桜並木
いい眺めです。

熱田記念橋の横には白鳥公園があります。

その手前、いつもきれいにパンジーが植わった花壇。

ちょっとした丘陵かある公園では、子どもたちが走り回って遊んでいます。

この丘陵地に植わっているのが枝垂れ桜





開花の遅れたソメイヨシノと枝垂れ桜が同時に見られるなんて、ラッキーです。



何処を見てもサクラ、サクラ…

ピンク色が鮮やかです。


再び堀川沿いの遊歩道に戻ります。

熱田記念橋とソメイヨシノとユキヤナギが一番映える私の好きなビューポイント。

ユキヤナギもアップで撮りましょう…

可愛らしい花ですね。
私にとって、このユキヤナギは桜を引き立てるかすみ草的な存在です。

遊歩道は続きます。





池に映る鏡写しの桜並木

ここのユキヤナギも綺麗だなぁ…

ユキヤナギを主役にして写してみました。


3つ目の橋が見えてきました。

橋の上からは名古屋国際会議場が眺められます。

この橋の名は「御陵橋」
橋を渡りながらの堀川沿いの花見散歩、満開間近の桜の花を満喫することができました。

お土産に名鉄神宮前駅のきよめ餅総本家で桜の時期限定の「さくらきよめ」を買い求めます。
桜の塩漬けの入ったあんがとても美味しいんです。

帰宅して気象庁の桜情報のページを確認するも、今日は少し肌寒かったので名古屋の満開の発表はありませんでした。

暖かくなる明日には名古屋も満開を迎えることでしょう。

明日も休みだし、また何処か花見に出かけてみるか…。