滑走日15日目
スクールレッスン受講11回目

先週ゲレンデのあちこちに黒い地面が見えていて、3月にスキーができるか心配していましたが、ここ数日の冷え込みに昨日降った雪もあって…

今朝の一枚は
トップシーズン並に復活したゲレンデです。
昨日は一日パウダーだったそうです。

今朝はキレイに圧雪されて、とても滑りやすいバーンに…


今日の上級班は午前中2人、午後からは私一人のワンツーマンでした。

講師はここきそふくしまスキー場で一番お世話になっている先生で、何時も親切に適切なアドバイスを頂いています。

午前中は大回り

右外足の時、腰が回りすぎていると指摘されます。

切り替えの後、腰を向けるのは谷スキーのトップ方向と教わりました。

腰が回って体が山側に…
私の悪い癖です。

内足を上げての外足一本だけのターンでは上げた内足を谷方向に向ける練習…
横滑りからのパラレルの練習…
などを行い腰の正しい向きを確認しました。

午前中はひたすらこの腰の向きを意識することに…
まだまだですね。

今日お昼ご飯
目指せレストラン白山全メニュー制覇は、かき揚げ丼。
全メニュー制覇、達成です。


先週レッスンして頂いた先生が、食べる前に言っては悪いけど、少しクドいよね…
とおっしゃっていましたが…
かき揚げに濃いめのつゆ…、この歳になるとチョットクドいかも…

今日もレストランの軒先にはツララが伸びていました。

ワンツーマンになった午後は、Aコブで不整地の練習。

逆ひねりの動作が怪しいんですよね…
と先生に申告して、逆ひねり動作の確認から。

山側の手を谷に向ける練習で確認します。

その後も山側の肩を谷に向けるようにして滑るようにしたら、何とか逆ひねり動作が入るようになりました。

先生からもストックをついたら次の手を出すように言われます。

ただここでも午前中の左外足への取り込み不足が原因でスピードコントロールが上手くできなくなる場面が多々見られました。

午前中に引き続き、まだまだです。

シーズンも残りわずか、しっかり練習しないと…。


午後から雪が降り続いて、帰る頃にはゲレンデに結構積もっていました。

車にも…
明日の午前中まで降る予報、雨にならないことを祈るばかりです。

ブログ書いている23時、木曽福島にある宿の外は雪から雨に変わっています、スキー場はいかに…。