通勤途中の市政資料館に植えられた二度咲きするアツバキミガヨランが春に続き、秋の満開の時期を迎えました。




二度咲きばかりか、木枯らし吹くこの時期に本当にありがたい花です。

花の成長の様子を振り返って見ましょう。


10月20日
花芽を確認




10月23日



10月26日
この時期まだまだ残暑が厳しかったので日に日に花めが伸びていきます。



11月2日
2週間でこんなに伸びました!



11月8日
花芽が顔をのぞかせて、3週目でつぼみがバラけて…



アツバキミガヨランの写真ばかりではつまらないので…

この時期よく見かける光景。
その一
結婚式の前撮りをしている光景をよく見かけます。
市政資料館は結婚式の前撮りの撮影スポットとして人気があるんです。

お幸せに!


この時期よく見かける光景
そのニ
市政資料館の窓枠に猫
日当たりの良い窓枠は野良猫たちの格好の寛ぎスペース。

気持ちよさそう。


アツバキミガヨランの花の成長記録に戻ります。

11月15日
4週目で開花



11月23日
すぐに満開かと思いきや、寒くなってきたので5週目でも五分咲き程度



12月3日
6週目、桜の落葉が盛んになった頃

満開となりました


一月半に渡って通勤途中にアツバキミガヨランの花の様子を楽しむことができました。

春咲きの頃は温かいから、花芽が出て満開になるまでの期間も短いのかなぁ?
と思った次第。

春もアツバキミガヨランの開花の様子を観察してみることにします。