10/2に満開になった、市政資料館の丸い囲みの中の彼岸花は、すっかり枯れてしまいました。

次は今年学んだ、花の後に生えてくるとい葉っぱの観察です。
まだ生える気配なし…

一方、早くに咲いて残念ながら草刈りで花を刈られてしまった桜の木の下を見てみると…

彼岸花の葉っぱが生えてきていました。
初めて見る彼岸花の葉っぱ…
地味ですが私にとってはこれは「新発見」。
背丈はどれくらい伸びるのだろう?

観察対象が見つかって、通勤途中の楽しみがまた一つできました。

木立の中地面を眺めていると、頭上でにぎやかな野鳥の鳴き声が…

「メジロ」です。

開花直前のキンモクセイの花の蜜を群れになって吸っています。
しばらくじっとして、スマホのレンズを向けてみましたが、すばしっこくて写真に撮ることはできませんでした。

開花直前のキンモクセイ

微かに良い香りがします。
キンモクセイの開花をメジロに教えてもらった気がして、出社前の心がホッコリ…。

メジロさんありがとう。