昨日に引き続き通勤途中の市政資料館で彼岸花の花のつくりを観察しました。

今日は「つぼみ」の数です。
2日前に彼岸花は5個〜8個の花が集まって放射状に咲いていることを知りましたが…

一番多いのは、つぼみ6個の花です。


つぼみ5個の花も…


こちらはつぼみ7個の花


咲いたばかりの花を真上から見ると放射状に咲く様子がよく分かりました。

6個の花が六角形の幾何学的模様をつくるかのように、キレイに放射状に広がっています。


仕事前のわずか5分ほどの時間ですが、毎日色んな視点で彼岸花を楽しむことで、心が穏やかになります。


今日も業者による草刈りが行われていました。
自身の手で草むしりした後だけに、今年はこの業者の草刈りの様子が妙に気になります。

草刈り機を使えば生い茂った雑草も…

こんなにキレイに…。
流石、草刈りのプロの仕事です。

刈られた草の匂いが漂う市政資料館にも秋の気配か…

赤とんぼが飛んでいます。
(ちょっと見にくいかな?)
里にも赤とんぼが降りてきました。いよいよ名古屋も秋本番です。