仕事で車を運転していると、会社の近くの通りに、雪を被ったような樹木が目に入りました。

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)です。

夜勤を終えた今朝、仕事の帰り寄り道(道草)して見に行くことに…。



国道41号線(空港線)から桜通りを栄方面に向かうと「ヒトツバタゴの並木道」があります。

本当に雪でも被っているかのようです。

反対側の歩道にも植わっているのですが、そちらは日当たりがよく満開を過ぎて散り始めていました。

同じ通りなのに、こちらの歩道はビルの影になっているので、その分開花が少し遅れてちょうど満開です。


親切に樹木の名前と説明が付け加えられた、看板も取り付けられています。

和名を知らなかったら、思わず「ナンジャモンジャ」と言ってしまいますね…。

途中の歩道橋に上っての眺め…

重機がなければ…


桜通りのヒトツバタゴの並木道は久屋大通まで続きます。






新たなお花見スポットを見つけることが出来ました。

夜勤明けで疲れていてけと寄り道(道草)して正解、大収穫です!


せっかくなのでテレビ塔付近を散策します。

セントラルパークの北側は最近整備されてキレイになりました。


名古屋の中心部も新緑が溢れています。


満開を過ぎたものの、至るところに植わったツツジがキレイ…。



少し風があったので鏡のようには映りませんでした…残念。
テレビ塔周りにはGW初日とあって午前中から多くの家族連れで賑わっていました。

まさに「都会のオアシス」…
楽しんている人達の表情を見ているだけで、こちらも穏やかな気持ちになります。

GW、遠出をしなくても楽しめるものですね…。