昨年の春から始めた基礎英語を一年間やり終えました。
基礎英語と言っても「中学生の基礎英語レベル1」とお恥ずかしい…。
(学生時代の同級生は昇進にTOEIC何点必要というのにね…笑)

一年目はとにかく続けることが目標だったので良しとします。

一年目の成果は?

微妙です…。

それでも英語の勉強の仕方が少し分かったので、再度テキストを読み直して復習することにしました。

そして来週から新年度で新しく始まる「中学生の基礎英語レベル2」の学習を始めます。
実は私、英語が大の苦手。
苦手克服と称して、55歳からの5年間でNHKラジオの基礎英語を聞いてどれだけ英語力が付くか試しているところです。
果してテキスト代毎月550円とお安い英語のレッスンで、どの程度会話が出来るようになるでしょうか…?

そして一年間続けられたのは、基礎英語を始めた時書いたブログに、2件励ましのコメントを頂いたお陰でもあり、感謝しています。

5年間続けられるよう、ニ年目も頑張ります。


同じく続けてるのは新聞コラムの書き写しです。

こちらは写経代わり…
書き終えると心が落ち着き、テレビやラジオを消して書き写しをすることで集中力も増します。

就寝前の1時間が学習の時間、そのため風呂上がりのビールも飲まなくなりました。

「学習と禁酒」
まさに一石二鳥です。