週替りに主役が入れ替わる樹木の花シリーズ、今週の主役は桜の「八重紅枝垂」です。

昨晩夜勤前の通勤途中の市政資料館、ライトアップされて赤みを増した建物をバックに、街灯で浮き上がったように映える桜が幻想的に見えます。

勤務を終えて早朝の市政資料館。


キレイなんですが、先週の堀川沿いの紅枝垂桜があまりにもすごかったので…と贅沢なつぶやき…。

こちらは来週の主役となる里桜。
ツボミがほころびかけています。


冷え込みもあって染井吉野も散らすに満開のまま今週末を迎えました。
先週できなかった分、今週は何処もお花見で賑わいそうです。

まだ7時前、夜勤明けで疲れているけど、花見で賑わう前の名古屋城の周りを寄り道して帰ることにしました。

お堀の染井吉野




早朝でまだ開園前でしたが外から天守閣を見ることができました。

北側に回ってみます。
途中の石垣
人の手が触れることのない、下まで伸びた桜の枝がステキです。

北側のお堀のからも天守閣が眺められます。

朝日に金鯱が照らされて輝いて見えます。

北側のお堀沿いには今週の主役、八重紅枝垂が咲いています。

私の大好きなユキヤナギも…

古木のせいか花付きが白鳥公園の枝垂れ桜と比べるとよくありません。
(これも贅沢なつぶやき…)

ちょっとした寄り道でしたが、早朝の静かな名古屋城の桜をを楽しむことが出来ました。


自宅の裏の池の土手の桜を眺めながら帰宅。
散り始めで花びらが舞っています。

寝室の部屋の窓からも眺められるこの桜並木、我が家の桜🌸と言っても過言ではありません。

今晩も夜勤ですが少しの時間、風が吹く度に舞い散る桜…をベットの上で眺めてから床に就くことに…。
花見で癒やされて、いい夢が見られるかな…?
お休みなさい。