こんにちは、お金大好き公認会計士の村長です。


4か月前くらいにScansnap ix500を買いました 。


Scansnapはスキャナです。


スキャナ。。ふーん。


というリアクションをされるかも知れません。


僕がこれを知ったのは、会社の同僚がタブレットで漫画を読んでいるのをみたときです。。


「それなに?」


「タブレットで漫画よんでます。自炊ってやつですよ。」


「自炊。。。ごはん炊くの?」


「プッ、自分のもってる本とかをPDFにすることですよ。」


「めっちゃいいやん。俺も欲しい」


ということで、スキャナを買うことになりました。


しかし、困りました。


世の中にはたくさんのスキャナがあり、どれを買っていいかわかりませんでした。


そこで、こまったときのGoogle検索をしたところ、Scansnapが値がはるものの、人気だという情報を入手しました。


しかし、金額は4万円くらいする。。


本当に大丈夫か。。


2か月ほど悩んでいたところ、Youtubeで紹介動画があることを知りました。


なんか、ジャパネットタカタ的なお兄さんがわかりやすく解説してくれる動画を見つけました。


「うわー、すげー。」


となって購入しました。


ちなみに動画はこれです。
ジャパネットタカタ的なお兄さんがScansnapをわかりやすく解説してくれる動画


買ってみたところ、結果は大満足です。


家にある書類を片っ端からScansnapに取り込んでやりました。


付属のアプリや使い勝手も最高です。


いけてる機能紹介。


●名刺アプリCardminder・・・名刺をPDF画像イメージししつつ、文字データをデータベース化してくれます。名刺は全部すてちゃいました。


●タブレット・スマホに無線で連携・・・有線でつなぐことなくPCからタブレット・スマホにデータ送信できます。USBでパソコン接続するのって地味にめんどくさくいのでうれしい機能です。


●GoogleDrive、Evernote等との連携・・・PDF取り込み時に保存先を選ぶだけでGoogleDriveやEvernoteに保存される。


●スキャナの蓋をあけるだけで、電源オンになり無線でパソコンと連携できる。しかもすぐ。


●紙送りが想像している3倍くらい早い、しかも滑らか。


●両面同時読み取りで紙の裏に何も書いてないときは自動で削除してくれる。


等々つかいこなしているわけでない僕でも、機能性には大満足です。


家の本棚がスカスカになりました。


年末大掃除にも大活躍しそうなScansnapでした。
富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-I.../富士通
¥価格不明
Amazon.co.jp