* 塩肉じゃがレシピ!* | kainatsu official blog「Al girl! YUME girl!」Powered by Ameba

* 塩肉じゃがレシピ!*


{6C1ED840-2E17-44E1-82BF-D81743C048EB:01}


最近お気に入りの、塩肉じゃが。


twitterで作り方教えてリクエストを頂いたので、遅ればせながらレシピをナイフとフォークベル


【塩肉じゃが (3.4人前)】

1.ごま油を熱したフライパンでニンニクを炒める。香りがたったら豚肉(豚バラでも豚コマでも)を色が変わるまで炒める。


2.水にさらして水気を切ったジャガイモ、玉ねぎ、人参、えのきetc 好きな野菜をフライパンに投入。油が全体に回るまで炒める。


3.水400cc、お酒50cc、砂糖と塩 小匙1、鶏ガラスープ小匙2を投入して煮立てる。


4.軽くアクをとったら、アルミホイルをクシャクシャっとさせて落し蓋に。弱めの中火で20分程煮込む。

※追記:私はこのタイミングで茅乃舎の「野菜ダシ」を一緒に入れます。



ジャガイモは煮崩れしにくいメークインを使いましたが、煮崩れてもそれはそれで美味しいよね♡笑


一旦冷まして、食べる際に火を入れると味が染み込んで更に美味しいですデレデレ



簡単だし作り置きも出来る便利レシピ!
是非お試しあれ~合格



kainatsu虹