* コドクと残響 * | kainatsu official blog「Al girl! YUME girl!」Powered by Ameba

* コドクと残響 *


昨日は、ずっと行ってみたかった所へ。



{193B6E91-DAA3-439A-96F3-B71C829772DA:01}






明治時代に寄席として建てられて以来、この場所に佇んでいる小さな映画館。



単館系作品好きには、かなりたまらない場所だと思います。




{A9CF7ED9-DB29-4FA5-8D50-7D189F27F131:01}



入口には手書きの上映スケジュール。
(ヌード素描展。。)



{5F1F4EB9-FAFC-4724-ACE7-6FB0D2BDFEB5:01}



受付も懐かしいかんじ。





映画愛が伝わる作品ラインナップに思わずニヤニヤしてしまうし、
面白いイベントも色々とやっていて。
先日は「そして、父になる」の是枝監督によるティーチイン・イベントが開催されてました。




ちなみに映画館から1分も歩けば、川越名物・小江戸の街並みがズラッと軒を連ねます。





実家にいた頃も、近くにこんな感じの単館系シアターがありました。
学生時代、私はそこが大好きでひとりでレイトショー観に行ったりしてた☻
そういうのもあってか、今でも映画は基本ひとりで観るのが好きです。




今の家の近くにも大きな映画館があるので、これもたまに観にいくのだけど、
自分の体温やテンポ感に合っていてたまらなく心地いいのは、やっぱりスカラ座や実家の映画館みたいな場所なんですよね~。





話がそれちゃいましたが。
そう、川越スカラ座。
とっても素敵なので機会があれば足を運んでみてくださいね♡





kainatsu虹