Nani Ke Kiele / Makapala | 'Ole Ua,'Ole Ānuenue.

'Ole Ua,'Ole Ānuenue.

I ku ka makemake e hele mai,hele no me ka malo‘elo‘e.
ʻO Hula kahi kahi āu e aʻo ai iā Hawaiʻi.
ʻO Hawaiʻi ka waiwai o koʻu ola.
ʻAʻoleʻo Hula ka mea a pau loa. ʻO Hula kekahi o nā mea.

昨日、花屋さんの前を通ると
kieleの香りがした





そうか…
もう、そんな時期なんだなぁ










ふと思い出し
またまた振り返ることに…







このブログから4年が過ぎた



4年前はアメンバーでアップしてましたが

4年経ったし
いっかな…   (˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)





レッスン中の動画は削除して
再アップ











❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎


4月から始まったAuanaのWS
先月に続き参加しました

KekuhiのAuanaは珍しいし
受けない手はないですから!
帰路のバスの時間を気にしつつ
ギリギリまで学ばせていただきました!








先月に続き、Aunty Edithの曲



”Nani Ke Kiele/Makapala”


ʻAʻohe pua nani ke kiele.
A ʻo ka hewa a he mae wale 
Hoapili mau ʻoe naʻu
Mai noho ʻoe a hoʻopoina 

Akahi Hoʻi au a ʻike
Kahi kai piʻi o Makapala ē

Haʻalele maila i ke pili
Hakukoʻi maila i ka moana

Haʻina ʻia mai ka puana
Kahi kai piʻi o Makapala ē


ガーデニアほど美しい花はない
問題は(摘んでしまうことが)ガーデニアは直ぐに枯れてしまうこと
あなた(ガーデニア)は私にとって永遠の友達
絶対に忘れないで!


初めて見た  
マカパラが上昇する

自分から結びつき(関係)を
解消してしまった(波が船にぶつかるように)

もう一度言います
マカパラでのことを(思い出して!)






{53DEA4BF-2768-499B-A4E5-45919AC658A9:01}

HakuMeleはKekuhiのおばぁちゃま
Aunty Edith Kawmaka'ole





{D32AA214-34ED-4A97-8DA3-5845FB1A1CBE:01}










これは2曲でひとつに構成された曲
Mele Ku'una








マカパラは
ハワイ島・北西部のコハラにある小さな街の名前





クム曰く

「小さな街だから、車で通っていると見逃しちゃうわよ!」

そんな感じらしいです(笑)






Auntyの唄を聴いていると
とても穏やかですが



私達が習ったのはクムが唄う
Nani ke…  は

{5B23D85E-3FD4-4004-AFA3-899E368037F1:01}




全く雰囲気が違います




ハワイのメレで「花を摘む…」
と言う表現がされていると
セクシャルな思いが込められている場合が多いと思いますが

この曲もやはりそうなのです!





クムが言っていたのは

「この曲はとても強いカオナが込められていて、花は凄くキレイでもすぐに枯れてしまう
マカパラから見る海の波は船にぶつかるように激しく…
ここは、男性を表しているところ!
想像してみて‼︎ (笑)
その花を摘んでしまった貴方!
後はどうにかしろよ! 的な感じでKa'iの部分はその男性に詰め寄るように唄いなさい!
おばあちゃんったら…  激しいんだから(笑)」

と、言ってました(笑)







不慣れなイリイリ
手がつってる…  (T_T)