やっとハウスメーカーを決められました安心




かれこれ8ヶ月ハウスメーカー選びに時間を費やしてきましたほっ


ほんと疲れる~もはや趣味の領域。


こんなこと普通やらないな~、他に遊びにいけないもん。




いや~、その間訪れたハウスメーカーの数は




住友不動産


東京組


ベルクハウス


J&E


木下工務店


積水ハウス


トヨタホーム


大和ハウス


S×L


へーベルハウス


三井ホーム


三菱地所ホーム


ヤマト住建


富士住建


アサカワホーム


アーバンエステート


アーネストホーム


フルキスペースデザイン


大杉工務店


住友林業


パナホーム


スウェーデンハウス


ミライテクノハウス


etc




たしか他にもあったと思いますが、思い出せない・・・






蝶々私の出会った会社で営業がとてもよかったなーと思ったのは、


大和ハウス、S×L、木下工務店、ベルクハウス




キラキラ設計士がとてもよかったなーと思ったのは


東京組、大和ハウス、トヨタホーム、フルキ、ベルク




c.blossoms*間取図面がとてもよかったなーと思ったのは


アーネストホーム、フルキスペースデザイン、木下工務店




バラ価格がとても安いなーと思ったのは


アーバンエステート(全体的に安い)、フルキスペースデザイン(オプションが安い)、住友不動産(大手で一番安い)




おんぷ一番あったかい、すずしい家を作るのは


スウェーデンハウス、住友不動産(low-e遮熱高断熱ガラス標準で安い)




○| ̄|_一番印象が悪いところは


○○○住建。 営業マンが9割嘘のことをしゃべる。そして10万払わないと間取り図すら描いてくれない。


10万払った後、ほぼ嘘だとわかり、解約を迫ると、今までの営業費を請求すると脅してきて結局10万とられた。

かなりヤバい会社にひっかかってしまった。でも10万で済んでよかった。


あひる一番高いなーと思ったところは


スウェーデンハウス、三菱地所ホーム、へーベルハウス


これらは4000万は下らん。もちろん経費込みで。




ただ、都心の営業所は見積もり高い~


なんで赤坂なんかで見積もりとったんだ?


溝口あたりと数百万以上違う気が・・・




いろいろやりたいことができて、なおかついろいろかっこよく提案をしてくれたのは木下工務店だったキティちゃん


なおかつ営業の方も熱心で話しやすいし、とてもよかったが、


このご時世に着工時7割払わねばならなかったのは痛かった。


会社自体はつぶれることはないと思うけど、施主の立場としては不安。


それに他の会社はほとんど受渡し時まで100万~500万でOKだったので、そちらにシフト。


それに幹部の方がとても柄が悪いむっ 


電話で他に決めると伝えると、電話の奥で罵声を飛ばし、


1時間も他の会社の文句を営業に言わせていた。


吉兆の社長みたいに。






というわけで、完成保証制度もいろいろ問題が多いので、それも気にしなくていい住友不動産にした。


長期優良住宅にしてくれるということだし。


契約時100万振り込んだ後、受渡しまでお金払わなくて良いし。




でも多分こんなご時世でなかったら、フルキスペースデザインか木下工務店にしていたかも・・・。




住友不動産もとてもいい営業の方で、なにせ半年間も契約せずに優柔不断な私たち夫婦に付き合ってくれたのでとても感謝!




坪60万とか安いとこで24万とかあるけど、結局いろいろやりたいことを乗せていくとどこも同じくらいの金額まで跳ね上がる。


それでもどこよりも安かったのはアーバンエステート。


でも提案途中に潰れた赤ちゃん 泣き顔


営業マンは、「うちは上がり調子だから他とは違って売り上げ伸びてます。」といってた矢先に倒産て・・・




他で安いのを売りにしているところは躯体のほうが不安。




大和ハウスは木造ではとてもしっかりした作りに感じ、外断熱も魅力だったが、会社基準が厳しく、うちがやりたいことができなかったので、断念。(金額も張ってたし)




アーネストホームは一番かっこいい家を作ってくれると思ったが、金額的に厳しいということで、キッチンから何から施主支給というところが×。営業マンが一緒に購入先を回ってくれるということだったが、施主支給すると保証がない・・・




乾材シロアリのニュースがテレビで話題になってからは鉄骨も見始めたが、やはり木造よりは300万以上高くなる。それでも鉄骨かな~とも思ったが、木造のほうが、子供の成長のためによいということと、地震の場合、鉄は木のようにゆれを吸収する力がないので、もろに伝わってくるらしい。なので軽量鉄骨だったら制震構造にしないと、怖いかも。そうすると500万以上の差がでるのでやめた。




ほんとにいろいろ住宅についてはこの半年間毎週土日費やして勉強してきたので、悔いはない。


住友不動産も、施工の遅れが出るだの、現場監督の受け持ち数が多いだの、まあいろいろ不安要素もあるので、それは施主側もきちんと毎週確認しに現場へ行くということで、納得した。


もちろん素人の私たちだけではなく、知り合いの大工さんとか設計士とか連れて。




お金があればもっと選択できただろうに、土地に大金費やしてしまったのでしょうがない。


そのほうが資産価値的には高いからそうしたのだけど。


でも将来なんてどうなるかわからないからな~バラ




不動産探しに入ってからずっと、建物探訪の番組も毎週欠かさず録画して見ています。


最初は、「かっこいー!!」「こうしたーい!!」と興奮しながら見ていたけど、段々と、


「これって危ないよね~」とか、「こういう土地どうなのかね~」とか、テレビでは良いように伝えてるけどそれってマイナスでは?ってところもわかるようになっていて、見る場所が変わっていった。




世田谷に31坪の家を建てるのに3000万超えてしまうのは納得できなかった。


なにせ、当初の土地購入時のチラシの予想建築費は1500万と記されていたので。




でもそれって建売仕様の金額で外工もたいしたことない内容だったし、諸経費も含まれていない。


結局最低限の家を作るにしても2000万以上かかるんだって事を理解しましたあひる




しょうがない~注文住宅は当初考えていた額の1000万は高くなるっていうけど、本当でした~ミッキー