今たまたまNHKを見ていて、不妊治療の話をしています。

自分は2人既に出産済みだけど、男性の方の精子力チェックが妊娠の半分を賄っているらしい。

日本では未だに、女性の方が不妊治療には負担が多いので、ゲストの鈴木おさむさんの様に奥さんと共に考えて欲しい問題ですね。

精子も、あるかないか…ではなく、奇形率等妊娠継続が難しい問題も。

女性は妊娠考えたら、身体に良い事して、悪い事は辞めたり…控えたりするのに、男性は身体に良い事、してはいけない事は意識してるのかな?

日本は子供を増やしたいのに、まだ男性主体なのかそこを目を瞑るらしい。昔と違って生活も、食生活も変わっているから、ストレス等もあるんだと思う。睡眠、運動不足とかね。

NHKさんは、何気に良い話、考える話最近多くて見ていて面白い。

自分の子供達は男の子2人だから、人ごとではないし、本人に意識してこれから生きて欲しいとも思った。

奥さんのせいにする姑にはならない様にしないとな…ってま、将来結婚出来たら…の話ですね。