先発の山崎(颯)が1点を取られて3回も持たずに降板。この試合オリックスは勝つか引き分けなら日本シリーズに行っちゃう訳で。。。🤣


中嶋監督は即ピッチャー交代の決断を下す。


俺は「もうちょっと見たら?」って思う。

監督の采配やから何かを感じたのだろう。

俺的には様子見だったかな…。


ゲームは動いた。宗がライトスタンドに2ランホームランで逆転に成功したが必勝の方程式のセットアッパーのヒギンズがホームランを打たれて。3-2これで俺は今日の日本シリーズ決定は無いと思った。

もう宮城くんに託そうと思った。


9回裏にT-岡田、安達と連打。

安達の強襲には驚いたが…。


次のバッターは小田。

代走守備要員に1年間通じて活躍していた。

地味な選手でいつ使われるか分からないから常に準備していたと言う。小田に代打はコールされない。あるのは送りバント。残念ながら努力のムシに正味、長打は無い。


何度考えてもココはバントだろうと思った。


しかし何故かしら胸騒ぎを感じた。


三塁手がチャージをかけてくるからココはど真ん中を投げてくる。

しかし小田はバントの構え。


やはり送りバントか…そう感じた時に


ココが勝負師のミソ。


なんとバントと見せかけてのバスターと言う奇襲を仕掛けた。ボールはライトへ転がった。劇的にサヨナラだ😹

同点に追いついた。


意表を突く奇襲が成功した。


空手の世界でもそうだが突いて蹴るだけで勝つなら王道で強い勝ち方。


だけど優勝するまでには必ずキーポイントがある。そこをどう取るか。。。

例えば背丈のハンデがあれば大きい方に勝算が傾く。


ココで俺は奇襲を仕掛ける。


トーナメント表を見てキーポイントを探し何を使えばいいか奇襲は常に考えてる。


奇襲攻撃は一回するから奇襲で何度も出来るモノではない。


その奇襲攻撃を1試合のどこで使うか…

それが采配の醍醐味だろう。。。


猛牛一筋40年


プレーリドッグ 大ちゃん♂





Go-NextBLACKで活動したMIBUMI REALと共にTake it E asyを結成して様々なハンディーを乗り越えて活動を再開。BLUE DAY crunpleNAをツナイダユビに変えて復刻


↓   take It easy再生リスト

俺らの曲聞いてください


https://www.youtube.com/playlist?list=PL2twuq__lRxf9CkuvTQYkkyQH3RCUbU6E 


clumple

https://youtu.be/kOJOAOcBz7s

「ツナイダユビ」

https://youtu.be/cuylsUill1k

「言葉はいらない」

https://youtu.be/RSrghWDxMZY 

secret

https://youtu.be/2k7hE8z0Sr0

「忘れな草」

https://youtu.be/0mXb63dZSH8

Water flower

https://youtu.be/JA_n2VV5bpg 

catch me

https://youtu.be/pR2ialKMb7U


そんなんですが是非聞いてやって下さい