思った事を書籍みたいに書き連ねてみるよのブログ

思った事を書籍みたいに書き連ねてみるよのブログ

敢えて過去を抹消する必要はないだろうと思い、自分の思った通りの内容を今の書籍風に書いてみようかと思います。

Amebaでブログを始めよう!

1.選挙に行かない人は、時間管理ができないから成功者になれない。


 読者の皆さんの中には、もちろん選挙に行っている方もおられると思います。そこで考えてみていただきたいのですが、選挙に行くのにどれだけの時間がかかりますか?


 10分でしょうか? 30分でしょうか? それとも1時間もかかるでしょうか?


 選挙は選挙区の問題とかもありますし、投票所も各地に設置されていますから、行こうと思えば大体30~40分をかければ全国どこでも行けるようになっております。都心であれば15分ほどで行けるところも多数あります。


 忙しくて足が運べない、投票できないと言う方は、つまりは時間管理がきちんとできない方だと思われます。

 目標に期間を定めて達成する。これが成功者になるための大事なポイントであると、数多の自己啓発書で言われております。この期間を定めると言うのがポイントで、つまりは限られた時間をどう有効活用するか、成功者は常にそこを気にしていると言う事です。


 ビジネスマンの方ならお分かりかと思いますが、商談などであれば一か所に1~2時間は滞在する事も多々あるかと思います。一本の商談を決める時間よりも選挙に行く時間の方が圧倒的に短いのですから、その時間を作れないと言うのはどういう理屈なのでしょうか?

 更に投票時間は朝の7時からです。9時出勤だったとしても、2時間かけて通勤される方でない限り、投票してからでも出社時間には間に合う計算でもあります。


 更に、選挙には期日前投票制度と言うものもあります。当日予定が入ってしまっている場合は、役所に届けて事前に投票を行う制度もあります。

 ビジネスの場でも、タイミングが合わなければ別の日程に振り替えてもらう事がありますよね? それと同じです。どうしてもタイミングが合わないときには予め他の方法があるのですから、それを使えばいいのです。それすら使えない、時間がないからいけないと言うのであれば、それはやはり時間管理がうまくできないから、と言う事になってしまうでしょう。


 今までをまとめれば、要は時間はどうとでも作れると言う事です。時間がない事を理由に選挙に行かないのは、つまり時間を作る事が出来ないと自らに投げかけている、それは成功者への道から外れてしまう事だと思います。


 もし思い当たる節がありましたら、今からでも間に合います。以下の事を念頭に入れて、これからは行動をしてみてください。


 時間は作るものである。


 そう。作ってください。人間は様々な物を生み出して発展してきました。成功者も例外ではありません。いえ、成功者だからこそ多数の人々が役立つものを生み出して成功者になったのです。

 まずは時間から、あなたも何かを作り出すことができる、と言う事を実感してみてください。


 ではまた。

 ここに書き込むのは大体一年ぶりぐらいですかね。お久しぶりです。と言うかこのペンネームでははじめまして。飯田春雄です。


 衆議院選挙が終わって早数日。投票率の低さには私自身がちょっと悲しみを覚える所がありました。選挙に行かないから政治が変わらない。さんざん言われていても当事者意識がないのか分かりませんが、やっぱり選挙に行かない人は行かない。


 何故かと問いかけてみても、変わる気配がないから、とか、未来に希望が持てないから、とか、そんな事が言葉として出てくるようですね。

 まぁ、それはそれで構わないんですよ。自由ですから。ただし、ふと思ったんです。


 選挙に行かない人って世に言う成功者って言われる人々は存在しないよな、と。


 不満を言うのはフリーターやニート、仕事に忙殺されている正社員であったりとかしているよな、と。


 そう。選挙に行かないが故にフリーターやニートとなって不満ばかり述べてしまい、俗に言う成功者になれない人物になっているのではないか、そう思いました。




 そこにあるべき共通点。既に成功への道を歩まれている方も、成功の法則はありませんが、失敗の法則はあります。落とし穴に躓かないためにも、このブログをちょちょいと読み進めてみていただければ、あなたの成功の手助けができるのではないかと思います。




以後の目次です。



1.選挙に行かない人は、時間管理ができないから成功者になれない。

 


2.選挙に行かない人は、情報を収集できないから成功者になれない。

 


3.選挙に行かない人は、ある物を自分の有利に展開しようとしないから、成功者になれない

 

4.選挙に行かない人は、当事者意識がないから成功者になれない


5.選挙に行かない人は、行動力がないから成功者になれない。


6.選挙に行かない人は、結果の予測をしようとしないから成功者になれない。


7.選挙に行かない人は、夢を見ないから成功者になれない。



 次回以降、1から7まで7回の連載を通してそれぞれ詳しく説明をしていきたいと思います。興味があればまた更新されたときに見に来ていただければと思います。


 ではまた。

どうもこんにちは。人づきあい革命の体験者です。


今日は、距離感について、お話をしたいと思います。



さてさて、距離感とはどういうものか。それは、


信頼度によって、相手との実際の距離を考える


事を言います。


この距離感ですが、もうひとつ異なる理由があり、


それは人によって十人十色だということです。




十人十色であるのだから、相手が心地よいと思う


距離感というのは、人によって違います。であれば、


その適切な距離感をどう把握するのか。それはすなわち


相手の観察をしていくことに尽きます。




面倒と思われるかもしれませんが、人間観察というのは


慣れてしまえばそれほど苦に思うことはないものです。




まずは、相手の距離感や話し方をちょっと観察してみる。


特に、意中の相手がいる方などは、どういう話題が好きなのか


たとえ同性と仲良さげに話していたとしても、そこをじっとこらえ


観察し、いざ二人で話すときのための準備をしておいてください。




距離感を気にできるようになると、人間関係が一気に円滑に


なるような感じがします。事実私もそうでした。


距離感を気にし、それを追って話題を気にするようになり、


更にどこまで何をともにできるようになるか、そういったことが


分かるようになれば、無用の期待をせず、余計な心理的


負担を抱えることもなくなっていくでしょう。




距離感です。今日は、相手を観察し、距離感をつかむという


事を、知っていただけたら、嬉しいと思います。



では、今日はこの辺りで。