こんにちはダッシュ

ひとり親、フリーランスでの日常を

ブログにつづっていく予定の いとやん です指差しグリーンハーツ

 

 

 

今日は今のお仕事を少しだけ書こうかな、と思います。

 

 

現在は開業届を出して

フリーランスとして業務委託で経理事務のお仕事を始めたところです飛び出すハート

 

 

業務委託ってなんやねっていうのは

会社などに所属せず雇用されずに

企業様などから仕事を一部任せてもらう形のお仕事です!

 

開業届を出して個人事業主としてお仕事を頂く状態なので

頂けるお金はお給料!というよりは報酬!売上!といった分類ですかね気づき

 

2023年12月末付で正社員のお仕事を退職して

2024年の1月からさっそく始めています。

 

正社員時代にいろいろと盛大に悩み

在宅でお仕事ができれば…という結論に至りました。

 

まだ始めたばかりで思い描いたような生活に

つなげれるかは全くわからないのですが

 

・時間や稼働する日をある程度自由に調整することができる

 看板持ち正社員時代は娘が熱とかはないけど少し体調悪そう…でも

  一人経理という責任もあるしで保育園に預けて悪化、

  そして結局数日お休みをいただかなければいけない

  という悪循環がどうしても発生していました

  (悪循環・負のループアセアセ

  在宅で業務委託の形態で働くことができれば

  体調悪そうな日は通院や「今日は少し休もうね」と

  いえる環境と心の余裕ができる、、、はず!

 

・老犬の介護ができる

  前のブログで少し書いたかな?

  捨て犬を実は2匹ひろってきて一緒に暮らしているんですが

  もうどちらも老犬で去年1匹、天国へ旅立ちました悲しい

  体調が思わしくないなと思い病院に行くと

  大きな腫瘍ができており手術するにも高齢なため

  手術するための麻酔でそのまま亡くなるかもしれない

  そんな状況で余命わずかなことがわかり。

  病院に行った途端に食欲もまったくなくなってしまい。

  亡くなる1週間前に寝たきりになってしまい

  しかし日中は仕事で何時間もほったらかしな状態に

  せざるを得ませんでした。本当に最低です。

  仕事なんか手につくはずもなく。

  今あの子は水が飲みたいかもしれない

  トイレを我慢しているかもしれない、、、

  早退したり私が熱出たことにして休んだりしました。

  寝たきりになってすぐに旅立ってしまったのですが

  後悔しかありませんでした。

  ひとり親で正社員で十分な環境だったかもしれないけど

  本心は仕事なんかのために家族を助けることができない

  「大切な家族に寄り添うことができない、虐待と同じや」

  ずっと後悔しています。

  生活するためにはお金が必要です。

  お金を得るためには仕事をしなければいけません。

  わかっています、わかっているけど

  大切な家族の最後にほったらかし。最低です。

  もう1匹も同じ高齢なので介護が必要になる時が来たとき

  後悔のないようにしたいと強く誓いました。

  そして現在、寝たきりとなってしまったもう1匹の子を

  介護しながらお仕事ができています

 

・人間関係の悩みが減る、、、はず!

  私はおそらく人間関係で

  かなり心が疲れてしまうタイプ。

  表向きは明るく人見知りとかもなく接することが

  できるほうだと思うんですが、人の裏表を見た時とか

  汚い部分せこい部分を見た時に心がドッと疲れます。

  嘘や約束が違うってことも重なると限界がきます。

 

理想を立て並べたわけですが泣き笑い笑い

といってもまだまだ

これで十分毎月暮らせるわねッという金額には届いていませんドクロガーン

 

私はクラウドワークスに登録していると

スカウトが届くビズアシ様で今のところ2社お仕事を頂いています。

 

1月からすぐにA社からお仕事をいただき

3月末からB社からお仕事をいただき~といった具合ですニコニコ

 

実際のもらっている金額や時間とか

ブログに書きたいなって思ったのですが

守秘義務があるのでちょいと契約関係を読み込んで

理解を深めてから書ける部分をかけたらいいなと思います流れ星

 

え、気になりますよね!?実際どーなのってキメてる電球

 

ほんじゃ、また!イエローハーツ