はい。続いてのゲームの話は、こちら。

スパロボは、シュミレーション。5作連続プレイで、お腹いっぱい。

じゃあ、RPGにしてみるか。という事で、たどり着いたのがテイルズ。

実は、結構長く続いているシリーズですが、私は、なんと

ヴェスペリアしかクリアしてません。(やる物がたくさんあった時代)

XBOX360を買った時に、何かRPGがないかと探してたら

ヴェスペリアがあったので、その時にやった以来です。

その時に思った以上によく出来ていて他のもやってみるかと思い

シリーズ最高傑作と名高いアビスをやってみたんだが・・・・がが

う、うーん。どうにも主人公が好きになれないwという訳で、放棄。

で、今、どれだけ続きが出てるのかと見てみれば6作もあるやん。

ふ、ふーん。いいだろう。お金もかかりそうだけど、やるか。

という訳で、またも一気プレイに挑戦中。現在5作目まで終了。

各作品の簡単な感想。

まず、グレイセスF・・・生き残ったロボ的なヒロインが、主人公達の

子孫を永遠に見守り続けるという、出会って別れるを繰り返すエンド。

途中どういう終わりにもっていくか考えていたが、なんと、

見守りエンドという生き地獄な落ち。私は、死ぬよりきついと思うが。

ハッピーエンド的に書かれてるが、うーん。ままええか。

エクシリア・・・現在5作中、一番良かったと思う。シナリオと装備関係

たしか、おまけも全部やった気がする。王道に近い作り。お勧め。

エクシリア2・・・まさかの続き。が、これが酷かった。主人公を変更せず

1の続きをそのままやればよかったものを。主人公が、死んで人類の柱に

なる。みたいな内容。エンディングは、マルチというさらに謎使用。

どうしてこうなった?1のキャラの続きシナリオは、良かった。

ゼスティリア・・・世間では、不評という話だったが、う、うん。まあ。

ストーリーは、それほど悪くないんだけど、「情緒不安定が過ぎる」

テイルズは、仲間同士で話をするパートが存在するが、誰かが死んでとか

暗い話の次にいきなりのダジャレパート。こればかりが目立つ。

たぶん、今考えると、あまり暗くならなくしようとして入れてるのか?

どうなのか。クリアが出来たのは、あの二人のおかげだな。

一人目、永井一郎さん。二人目松来未祐ちゃん。

こちらの二人がしゃべっていらっしゃるので、本当に感慨深かった。

永井さんは、それほどセリフがあったわけでは、無かったが、

久しぶりに日本のお父さんの声が聞けて、良かった。

松来未祐ちゃんは、デビュー直後から知ってるんだけども、

とにかくメインなので、よくしゃべるw松来節が久しぶりに聞けて、

良かった。2015年に亡くなっているわけだけど。このソフトが

2015年発売だったので、事前収録頑張ったんだろうなと。

さらに、この二人だけで話すパートがあり、涙してしまったね。

お二人の声が聞きたいという方は、是非、お勧めしたい。

ベルセリア・・・最初から悪党のヒロイン。復讐劇をメインとした作品。

正直、ラスボスの気持ちも、ヒロインの気持ちもわかる気がする。

なんとも、モヤっとしたエンド。で、ちなみに、ゼスティリアの前の

時代の設定。ゼスティリアをクリアしてると、さらにお得。

ストーリーを一番追いやすかった作品。他の作品は、途中で

サブクエみたいなものがやたらと多く、そっちがメインか?ぐらいの量。

ストーリーの流れで、さらっとの今作の方が私は好き。

まあ、エクシリアの次に良かった作品かな。だが、装備関係は、なぞ。

現在までの総評として、一番言いたいのは、

「宝箱を空けるわくわく感が無い。」

RPGとしての宝箱は、何か良い物が入っているかも、

というワクワク感があると思うんだけど、このゲームは、全くない。

ほぼゴミで、強くなる為の物は、売っていたり、拾えたりする。

さらに時間やシステム等で、宝箱の中身が復活するとか。ありえんわ。

正直どうして、こういうシステムにしてるのまじわからん。

装備を作るのもだるい。マップも無駄に広い。

あげたらきりがないぐらいに、改善してほしい点がある。

まあ、ストーリーで定評がある。というだけかもしれないね。

私は、時間つぶしという程度で、プレイしてたからそれほどだけども、

期待してた人は、プレイしてこのシリーズ終わりだな。って思うか、

これぞテイルズクオリティと思うか。どっちかねー。

最新作のアライズには、期待したいけども。どうかなー。

続報を待て。