詐欺の話ばかりしていても、寂しいので、

久しぶりにゲームの話を。

10年近く私は、PSOシリーズをやっていたので、

現在は、その空白の10年を埋めるべくやってきていたシリーズの続きを

消化作業程度で頑張っております。(ガチでコンプしてたら終わらん)

まず、スパロボですな。

PS3からZを2本(PS2からPSPを含めて4部シナリオ)

残念ながらPSPは、本体を詐欺の費用として売ってしまい出来ず。

PS3ですが、十分と言える出来でしたね。(ある事を除いて)

そして、続いてPS4から3本。VXTですね。

これまた十分と言える出来でした。(ある事を除いて)

私は、ゲームをやる時は、必ずソフトと攻略本のセットで買います。

特にスパロボの場合は、ウィキだけだとマップが出てないので、

不意の増援や移動等に、完全には対応できないからです。

これが、私だけでは無く、ほぼ皆同じ考えなのか、ソフトよりも、

攻略本が数倍高いw中古本で5千円とかするw

まあ、クリアしたら売るので、その差し引きで買いますけども。

で、大まかの感想ですが、まず、あの意味不明な命中エンジン 

「まじ、なんとかしろ!!」

(ある事を除いて)の意味は、これです。

PS3からなのか、わからんが、この命中率のエンジンが、

くそ過ぎる・・・えーとメモによるとですね。

相手からの命中率20%に対して、こちらの避けるまでの回数・・・

13回とか、こちらの80%の命中率を相手に当てるまでの回数・・・

15回とかね。いいシナリオ、戦闘の流れ、組み立て、が、

これのおかげで台無し。気持ちが乗りきれないし、さめる。

リセットがちょっと早いからといっても、きついわ。

PS3のZをクリアし、PS4に手を付ける時に、

「ほんま、あのシステムだけは、変更されててくれ!!」と

祈った次第。まあ、変更されてませんでしたけどもねw

まあ、キャラも演出も良かったんだけど・・・

5本の作品をやって思った。

「寺田さん。まじ大変だったんだなー。本当に長い間お疲れでした。」

と心から思いましたね。(寺田さんは、プロデューサーね)

スパロボ30を出した後に、移籍したとか見ました。

まあ、とにかくシナリオがかぶるね。新キャラとの兼ね合いも限りなく

無理の無いように組んだり、本当に苦労したんだろうなとw

上手く収めるのは、さすがの一言。

寺田さん他、製作者が頑張ったと感じたので、私も、歯を食いしばって

頑張ってクリアしました。スパロボ5作連続なんて、

前代未聞だよwで、途中で出てきた現在のスパロボ最後の作品。

スパロボ30なんですが・・・なんと攻略本が出てないんですよね。

どうしたんですか?ファミ通さん?いつものほら、大丈夫だよ。のやつ

出してくださいよ。最後ですよ。最後。これは、おそらくですが、

DLCが結構長く続いたのとコロナとかで人手が回せなかったとかで、

攻略本制作が流れたのでは、ないかなーと。個人的に考えています。

なので、私は、30は、残念ながらまだやっていません。

いつかは、やろうとは、思ってます。

今回の記事は、スパロボの話でした。相変わらず熱くなる展開。

多数の名セリフ。クリアして良かったです。(Vは、2週)

なんか、寺田さんが、いつかαシリーズをリメイクしたい。とか

言ってた気がするので、是非ともお願いしたいw

私が生きている間に。切実ですw

次は、あのシリーズについてです。お楽しみに。