続きです。

電話にて、購入した事を伝えると、すぐにプリペイド番号登録へ。

画面にメモ帳を出され、そこに入力していく。

(この時、パニックになっているため、入力ミスする)

あっちでは、さっそく入力してるようでしたが、

上記に書いた通り、私のミスにより、受付完了しないとの事で

「番号をもう一度確認してもらっていいですか?」との事。

ここで、やめるのがラストチャンスでした。

再度確認したのち正しい番号を伝えました。

プリペイド番号というのは、何度か入力ミスをすると、30分ぐらい

再度入力が出来ない仕様なんですね。

私も、PSO2の時に何度か入力ミスをして、しばらく待ってからと

言われたことが有ります。で、ここからがまたすごい事に・・・

「これだと入金が完了できないので、もう一度、違うコンビニで

購入してきてください。」と言われました。さらに、入力ミスしたお金は、

「後で、返金手続きを取りますので、安心してください。」

「電話番号、住所を最後に聞きますのでね。」との事。(戻る訳ねーだろ)
で、私は、この時点で、動悸を息切れ、大量の汗で、死ぬ寸前でしたので、

本当に、どうしようかと思いました。で、相手に、

「すいません。手持ちのお金がありませんので、購入できないんですが。」と

すると、「あー銀行に行って、お金をおろしてもらえばいいです。」と

私は、「銀行にもないんですが。」と言うと、「でも、このままだと

あなたのパソコンの中身が流出し、大変な事になりますよ。いいんですか?」

との返答。もう完全にパニックに陥ってしまっていたので、

冷静な判断もできませんでした。相手からは、とにかく落ち着くようにと

「水を飲んで下さい。」「大丈夫ですよ。」「直りますからね。」と

マニュアル通りの言葉の数々をかけられました。

私は、「わかりました。なんとかしてみます。」(両親から借りる予定)

「電話を家族が使うので一度切らせてもらいます。」と伝えました。

この時、かなり必死に電話を切らせまいとしてましたね。

こちらの状況が掴めなるのを防ぐ為だったのでしょう。

で、電話を切り、両親に相談すると、「それって。完全に詐欺だよ。」と一喝。

そこで、ようやく気が付いて、警察に電話し、説明して、家に来てもらう事に。

その間の出来事として、PCの画面を見ると、なにやら操作している様子。

アマゾンにて、アップルのカードをいくつも懸命に購入しようとしてましたね。

しかし、私も、今まで何も対策してこなかったわけではありません。

まず、トロイを食らった時点で、先にキャッシュカードをストップ。(電話前)

これは、買い物用として使用していたわけではありませんが、念のために。

アマゾンでの買い物は、全てアマゾンカードで入金してました。

実は、このカードで入金したお金では、

他のプリペイドカードを購入する事は出来ません。(一部出来るのもある)

ですので、相手が支払いをしたくても出来なかったのです。

かなりの回数やってましたが、何度やってもダメだったようで、

諦めてましたね。なのでここでの被害は、0円でした。

極力個人情報は避ける方法を取ってきたおかげかと思ってます。

まあ、詐欺に会ってる人に言われても説得力が無いかもですがw

対策の一つとして覚えておいて損は無いと思います。

で、警察が来て、PCの電源を落とし、一度も開かずに、PC修理屋へ。

被害額と相手の電話番号(050から始まる国際電話)とやり取り等を

伝えて詐欺被害届を出して終了。

当然すぐに捕まる事も無いし、お金も戻って来ません。

しかし、こうした細かい情報が積み重なって、ニュースでやっていたような

犯罪グループへの逮捕に繋がると言われ、少し救われましたね。

PC、プリペイドで約8万円の損害でした。

たいした額では無いと思われますが、ここからが酷かった。

そう体調不良ですね。

定期的に起きる動悸や、不安等の心の乱れ。一か月ぐらいでしょうか・・・

あまり酷くなるようだったらカウンセリングも考えましたが、

この経験を元に対策を講じる事で、安定させる事に成功し、

今は、大丈夫です。

メインPCの他に、サブPC(お安いやつ)を購入し、2段構えに。

さらにセキュリティのランクを上げてサイトの対策。

無駄に閲覧しないように。出来る事はやったつもりです。

で、ここで疑問が。

果たしてウィルスソフトは、本当に必要なのか?

私の場合、トロイが貫通直撃したのも有り、専門家にも聞いてみました。

「完全に、防ぐことは出来ません。」との事でした。

まあ、やられる時は、やられる。と思っておいた方がいいでしょう。

ですので、極力、個人情報、キャッシュカード等の入力を控えて、

使用する用途に応じて対策を取っていく。というのが正しいのかもしれません。

ちなみに、これは、PCだけではなくて、スマホやタブレットにも

当てはまりますし、当然今は、ウィルスもありますので、注意ですね。

何も対策しないで、使用してると、大変な事になります。

これを読んでもらい再度対策の見直しをしてくれると書いたかいがあります。

「自分は、詐欺なんかに会わないし、大丈夫。」

「詐欺は、会った方が悪い。」と思ってる人。

今回の私のように、タイミング次第では、余裕で有りますんでw

万が一って、10000分の1だけど、案外有りますからw

つか、必ず有ると思っておいた方がいいですよ。

最後に詐欺被害が少しでもなくなる事を祈りつつ。閉めたいと思います。

長々と有難うございました。