約1年ぶりぐらいの更新となります。

まあ、見る人は、ニケぐらいだと思いますが、

被害に会う方が一人でも減るならばと思い、書く事にしました。

2023年の9月12日に特殊詐欺にあいました。

PC使用中にて、トロイの木馬が侵入し、PCをロック。

ここであきらめて修理屋に持って行っていれば被害は2万でした。

が、非常にタイミングが悪かった日だったんですねー。

まずここまでで、PCで何をしていたのか?

まあ、だいたいの人が、「怪しいサイトでも見てたんだろう?どうせ。」と

思われるかと思います。が、私の見てたのは、今日のニュースでしたw

ニュースのサイトを開き、閲覧していたら、ファイヤーウォール、

ウィルスソフト等の壁を全て貫通して、トロイがいきなり来ましたねw

いつもならば、どこかで、侵入を防ぎ、ブロックしてくれるのですが・・・

それが、今回全く機能せず、直撃した感じですね。

トロイの木馬が侵入という赤い文字と共に、爆音で英語で、なにやら言葉を

繰り返すだけのマシンへと変貌。(おそらく警告)

ここで、私は軽いパニックに陥ってしまいました。

上記で書いたように、タイミングが悪かったのも有りました。

この日は12日。そして13日は、コロナワクチン接種のネット予約の

開始日だったんですね。私は、家族全員の予約を任されていたのです。

いつもは、特にPCを使う用事は有りません。が、その日は違った。

どーーーしても使わないといけない状況だっのです。

なので、どうにかしないといけないと思い、ふと、画面を見ると・・・

「困った時は、こちらの番号へ。」の文字と共に、マイクロソフトの

ロゴと電話番号が。(これが完全に詐欺グループの罠)

私は、電話してしまったわけです・・・・・

まず、片言の日本語が話せる男性が出て、まるで待ってましたと

言わんばかりに、「トロイですね?」と対応。で、まずは自己紹介、

マニュアルがあるかのような口調で、私は、マイクロソフトの社員です。

写真と名前を画面に表示し、安心感を与える。私は、確認のしようがないので

スルー。そこは、信用するしかないので。すると次に、

こちらで操作をしトロイを解除しますので、と言って、遠隔操作

まで持っていく。ここまでくればあとは、あちらの言いなりです。

この時点で、電源を消し、修理に持っていけば、まだ良かった。

まず、私のPCのスペックを確認し、状況を改めて説明。

まあ、私が何も理解出来なければ良かったんですが、半分ぐらい理解。

なので、これらをどうにかすれば直ると言われ、納得。

その為のソフトを入れるので、先に入金をして欲しいとの事。

ほとんどの人は、あーこれは、詐欺だわ。とここで気が付く。

私も気が付いて、「これは、詐欺なのでは?」と質問してみると・・・

マイクロソフトのお偉いさん登場w(よくある詐欺の流れ)

女性の方で、その男性よりは、日本語を話せていました。

で、私たちは、マイクロソフトの人間で、今、ここにいて、

電話をつないでいて、うんぬんかんぬん・・(グーグルマップ使用)

おそらくこれもこちらを落ち着かせ、信用させる手段なのでしょう。

今思えば、この時、「あ、じゃあ今、確認してみますね。」と言っていたら

どうなったのかwちょっと気なります。

で、そのお金の振り込み方法ですが、コンビニ等で手に入る、

プリペイド式のアップルのカードでした。この時、電話をつないだままに、

しておいてくださいと言われ、そのまま放置して私はコンビニへ。

これは、おそらく周りに誰か居るのかを確認する為だったと思います。

PCを遠隔操作されたときにも、カメラを起動しようとしてました。

が、私は、カメラの起動を切っていて、さらにレンズにカバーをしてたので

映像ではこちらの状況を確認できなかったんだと思います。

PCのカメラ、電話を使用し、こちらの状況を常時確認するのが

マニュアルに含まれているのだと後で気が付きました。

1万から10万まで買えるやつですね。そこで私は、要求額の6万円を

購入し、少し細かく書くと、このカードを買う時に、

「私用で。」とコンビニ店員に答えるようにと何度か言われました。

これはおそらくですが、お年寄りの場合、なんの目的ですか?と

聞かれることがあるんだと思います。私は、聞かれませんでしたが。

無事?購入し帰宅。再び電話でのやりとりに・・・

ちょっと長くなりましたので、二つに分けます。

次回完結編?