はろはろやっはろ~
二日連続飲み会で絶賛ほろ酔いの中でブログを書いてるカイムです~
先週ぶりですね。
アリーナではカレラが大暴れしていてぶっちゃけヤル気が落ちてますがかろうじてマスターキープ中です。あと挑戦者の仕様変更を知り、軽く絶望してますがまぁええやろ!!勝つまで殴りゃいいんだよ!
さてさて~今日はアリーナをやる上で育成しておけば失敗はないという前衛パイロットを紹介していきます。
あと当初はアルセールも考えましたが挑戦者の仕様を見た際に余りにも相性が悪いので没にしました
前衛編
英麒
まぁ.....知ってたwww
とりあえず困ったらこのパイロット育ててろっていうのが定番ですね~
回復、状態異常耐性、最終ダメカット、ブロックというタンクに必要な条件を全て単体で完結しているので適当な機体に乗せても一定以上の活躍します。
さらに搭載可能な副官も優秀で、防御と妨害以外はなんでも乗ります。私は機体にも寄りますが
- 通常時:愛(ヴァネッサ、ニア、レイア)
- カラミティ:アシッド地雷(セリーン)
- ゴウライガ、黄龍:機魂(エレナ)
- メタ編成:オウム返し(スズラン)
という副官を中心に使っています。
搭乗機体はGモード機体以外の前衛機体なら全て乗ることが可能です。
プライド
さてさて~先日実装されたばかりのパイロットが登場です!!
「まだ性能わかんねぇだろ!このタコ!」という方もいると思いますが冷静に考えてみるとバランスブレイカークラスの強パイロットです。
ASでバフ解除と多段ヒットの斬撃三発、格闘行動で5%の機体行動短縮、相手ASで5秒間常時発動のGモード(ダメ50%カット、0.3秒毎にG突入)、通常以外40%軽減という今までのパイロットはなんだったんだというレベルのぶっ壊れです。(個人的な主観で言うならアイサガで最も強い前衛です)
さらにこのパイロットが最も強いと思っている要因は副官全対応だからです。(ぶっちゃけなんで?って思いました)
とりあえず勝てないという方はこのパイロットを採用すれば勝てると思います。
搭乗機体はできればヒット数の多い機体(橈骨改、グレンラガン...etc)かSIN3系列が望ましいです
リンダ
傭兵における前衛の代表格ですがアリーナでも大活躍してくれます。
編成に火力が足りない!前衛で火力を出したい!という方は育てるべきパイロットです。
スキルもとても攻撃的で、ASで範囲を拡張し火力を100%プラス、格闘が命中すると確率でノックダウンと防御破壊状態(相手の状態異常耐性が0になる)、時間による火力アップ、2/3秒ごとにダメージ50%カットという最低限の防御も兼ね備えたアタッカーです。
副官も特に優秀で、攻撃副官以外は全て搭載可能という汎用性の高いパイロットです。
搭乗機体はASにより武器が大きくなる機体が望ましいです。(メフィスト、ゴウライガ)
瞳
自分は最近あまり使用していませんがたまにアリーナで見かけると使ってみたくなるパイロットです。
このパイロットの特徴は極意で機体行動のぶん回し、再構築による即落ち防止です。
しかし普通の強パイロット故の欠点として副官枠が少なく汎用性に欠けるという点があります。
なので基本的に運用方法は固定になってしまいます。
主に妨害役、火力役の二択で利用することが多いです。
しかしこのパイロット特有の再構築を利用した副官があります。
それは
- 鉄血(フリーズ)
- 応急手当(ケリー)
なぜかというと瞳はその再構築の特性上、低体力で戦うことが多いため、その低体力を活かしたスキルが上記の二つです。
私の場合は普段は応急手当ですが場合によっては鉄血を採用することもあります。
搭乗機体は機体行動によって生存可能な機体が望ましいです。(例:ゴウライガ、朱雀改)
嵐、煙
来ました来ました!!
編成にはできれば一つ入れたい射撃メタのパイロットです。
二つのパイロットの運用方法の差はほとんどないですが、事故狙いと対ミサイルで組む場合は煙、前衛を貼り付けつつシールドを張りたい場合は嵐という運用になります。
これらのパイロットを使う前提条件としてΣで交換することで手に入る[GD03]というペットがほぼ必須になるので持ってない方は貯めて早急にゲットしましょう。
これらのパイロットを使う場合の補助は大抵、ファントム増幅を使うためノックダウンに弱い点は注意です。
副官は基本的に嵐を使っている場合は煙を副官、煙をメインで使っている場合は嵐を副官という感じになるかと思います。
(凄く個人な話で言いますと煙トールは発案した思い入れから大好きです。)
アダド
正直コラボパイロットは書きたくないんですが今復刻中なので書きます!
ウチの団員では顔が好みじゃないという方も大勢いてあまり好かれていないアダドですが性能面だけで言うならかなり上位に入るくらい強いです。
ASで高火力をだしつつ回復、ナイフ反撃で腐食にいれつつ回避、直感でAS事故を防ぎつつCT短縮、強化剤による復帰とステータス差による暴力という感じで全てが高水準に設定されています。
特にASの火力+ノックダウンと誘導率は凄まじく、通常の後衛であればAS一回で撃墜するほどです。
しかし副官は攻撃、支援、特殊のみなので個人の構築力が試されるでしょう。
なお私の場合は
- 応急手当
- 八面玲瓏
- オウム返し
を主に使っています。
ウィオラ
もうわかった!という方も多いと思いますが付き合ってくださいw
最近アリーナでも爆発的に増えてきたウィオラです。
副官は技術、防御、妨害が搭載可能です。
実際に防御副官調査をしたときのツイートは以下のようになり人によって差はありますが基本回光が多いですね
本日はこんなもんかなぁ~
徹夜+酔い明けでグダグダだけど許してくれ( ̄▽ ̄;)
んじゃばいちゃ!